典拠となるところの明示[65]――加速器によるブラックホール生成、にまつわっての
先覚的言及文物らの間にみとめられる関係性から問題になりもすることについて

関連情報にまつわるカテゴリ(各部クリックにて遷移)

[加速器によるブラックホール人為生成]が一切観念されていなかったとされる折柄にて同じくものことを[奇怪なやりよう][不吉なやりよう]で事前言及しているといった筋合いの文物らが存在していることについて 補説1

 直前頁までにて著名作家 ―先立って解説しているように米国文壇の寵児にして米国現代文学の牽引者として論じられていた程度の著名作家― であったカート・ヴォネガットの手になる『スラップスティック』という作品が[加速器によるブラックホール生成]にまつわっての先覚的言及をなしていると判じられる論拠を事細かに摘示してきた。
 当ページではそうもした直前頁までの内容を受けもしてそれがさらにもっていかな観点から問題になるのかの解説をなす。

 以上、申し述べたうえで心ある読み手におかれては下にての本稿従前内容を振り返っての表記と最前までの流れの関係性について考えていただきたいものである。


振り返っての記載内容として ――本稿にてはここに至るまでおよそ次のような関係性のことを問題視してきた―― 

[[古代アトランティスに対する蛇の種族による次元間侵略]との内容を有する(一見すれば妄言体系としての)神秘家由来の申しようが今より70年以上前から存在している ――(所詮はパルプ雑誌に初出の小説『影の王国』(1929)の筋立てをその言い回し込みにして参考にしたのであろうと解される形態でながら前世紀、第二次世界大戦勃発の折柄(1939年)から存在している)―― とのことがある] (:出典(Source)紹介の部34から出典(Source)紹介の部34-2を包摂する解説部を参照されたい)


[(上にて言及の)[アトランティスに対する蛇の種族の次元間侵略]との内容と類似する側面を有しての[恐竜人の種族による次元間侵略]という内容を有する映画が[片方の上階に風穴が開きつつ][片方が崩落する]とのツインタワー ―(恐竜人の首府と融合するとの設定のツインタワー)― をワンカット描写にて登場させながら1993年に封切られているとのことがある(子供向け荒唐無稽映画との体裁をとる『スーパーマリオ魔界帝国の女神』がそちら作品となる)]
 (:出典(Source)紹介の部27を包摂する解説部を参照されたい)


ある種、911の先覚的言及をなしているとも述べられるような性質を伴っての上記映画は[他世界間の融合]といったテーマを扱う作品ともなっていたわけだが、そうした内容([異空間同士の架橋]との内容)と接合する[ブラックホール][ワームホール]の問題を主色として扱い、また、同じくものところで[911の事件の発生に対する先覚的言及とも述べられる要素]をも「露骨」かつ「多重的に」帯びているとの著名物理学者由来の著作 ―― BLACK HOLES & TIME WARP Einstein's Outrageous Legacy『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』という著作―― が(申し分としては無論、頓狂に響くところなのだが)原著1994年初出のものとして「現実に」存在しているとのことがある]
 (:疑わしきにおかれては(羅列しての表記をなし)本稿にての出典(Source)紹介の部28,出典(Source)紹介の部28-2,出典(Source)紹介の部28-3,出典(Source)紹介の部31,出典(Source)紹介の部31-2,出典(Source)紹介の部32,出典(Source)紹介の部32-2,出典(Source)紹介の部33,出典(Source)紹介の部33-2を包摂する解説部を参照されたい。表記の部にては BLACK HOLES & TIME WARP Einstein's Outrageous Legacy『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』という1994年初出の作品が[双子のパラドックス(1911年提唱)の機序の利用による二点間時差の応用]/[91101(2001年9月11日を意味する数)との郵便番号で「はじまる」地を実験に対する[空間軸上の始点]に置いてのタイムワープにまつわる解説]/[2000年9月11日⇒2001年9月11日と接合する日付けの実験に対する[時間軸上の始点]としての使用]/[他の「関連」書籍に見るブラックホール⇔グラウンド・ゼロとの対応付け]を[僅か一例としての思考実験]にまつわるところで「すべて同時に具現化」なさしめ、もって、[双子の塔が崩された「2001年の」911の事件]の前言と解されることを事件勃発前にいかようになしているのかについて(筆者の主観など問題にならぬとの客観事実に関わるところとして)仔細・繊密に摘示している。また、それに先立つところ、本稿にての出典(Source)紹介の部29から出典(Source)紹介の部30-2を包摂させての解説部ではその前言問題に関わるところの[双子のパラドックス](1911年提唱)というものと結びついているとのことがよく指摘される浦島伝承(爬虫類の化身と人間の異類結婚譚との側面も初期(丹後国風土記)にては有していた浦島子にまつわる伝承)が欧州のケルトの伝承と数値的に不可解な一致性を呈していることを解説、その「伝承伝播では説明がなしがたい」ような特異性についての指摘「も」なしている)


[[加速器]および[(時空間の)ゲート開閉に関わる要素]および[爬虫類の異種族の侵略]らの各要素のうち複数を帯びているとの作品らが従前から存在しており、の中には、カシミール・エフェクトといった後に発見された概念(安定化したワームホール構築に必要と考えられるようになったエキゾチック・マターという物質の提唱に関わっている概念)につき尋常一様ならざるかたちにて先覚的言及なしているとの1937年初出の作品『フェッセンデンの宇宙』 ――人工宇宙にての爬虫類の種族による人類の皆殺しが描かれているとの作品―― も含まれている]
 (:疑わしきにおかれては出典(Source)紹介の部22から出典(Source)紹介の部26-3を包摂する一連の解説部を参照されたい)


[CERNのLHC実験は「実際の命名規則の問題として」1990年代の実験プラン策定段階にての1992年 (米国にて2004年に放映されていたテレビドラマ『スターゲイト・アトランティス』といったものを包摂する一連のスターゲイト・シリーズの嚆矢たる映画作品『スターゲイト』が1994年の公開にて世に出ることになった折より2年程前) から[アトラス ――ヘラクレスの11功業にて登場した[黄金の林檎]の在所を把握すると伝わる巨人―― ]と結びつけられており(ATLASディテクターという[「後の」2000年代よりブラックホール観測「をも」なしうるとされるに至った検出器]にまつわる名称が1992年に確定したとも)、 また、同LHC実験、後にその[アトラス]と語義を近くもする[アトランティス]ともブラックホール探索挙動との絡みで結びつけられるに至っているとのことがある(そのうえ、同LHC実験にあってブラックホールの生成を観測しうるツールと銘打たれているイベント・ディスプレイ・ツールのATLANTISについてはプラトン古典『クリティアス』記述から再現できるところの古のアトランティスの城郭構造を意識させるようなディスプレイ画面を用いているとの按配での堂の入りよう「とも」なっている)。 CERNのLHC実験と結びつけられての巨人アトラスは[黄金の林檎の在処(ありか)を知る巨人]として伝承に登場を見ている存在でもあるが、そこに見る[黄金の林檎]は[トロイア崩壊の原因]となっていると伝わるものである。 とすると、CERNがATLAS検出器でブラックホールの観測 ――その観測が「科学の発展に資する」と中途より喧伝されるに至った即時蒸発を見る極微ブラックホールらの観測―― をなしうると後に発表するに至ったことは[黄金の林檎(トロイア崩壊の原因)の在り処を知る巨人]によってブラックホール探索をなさしめていると呼ばわっているに等しい]
 (:疑わしきにおかれては出典(Source)紹介の部35から出典(Source)紹介の部36(3)および出典(Source)紹介の部39を包摂する解説部を参照されたい)


[[古の陸塊アトランティスの崩壊伝承]は[古のトロイアに対する木製の馬の計略による住民無差別殺戮「後」の洪水による城郭完全破壊伝承](Posthomerica『トロイア戦記』)と同様の側面を伴っているものとなる(アトランティスおよびトロイアの双方とも[ギリシャ勢との戦争の後]、[洪水]による破壊を見たとの筋立てが採用されている)。 また、[巨人アトラスの娘]との意味・語法での[アトランティス] ――([古の陸塊の名前]以外に Daughter of Atlasとの響きを伴う語ともなり、LHCのATLAS検出器に供されているイベント・ディスプレイ・ツールに供されているATLANTISの名にも転用されているとの名詞)―― については[トロイア崩壊の原因となった果実たる黄金の林檎の園が実るヘスペリデスの園]とも「史的に結びつけられてきた」とのことがあり、といった絡みから、[黄金の林檎の園]は(アトラスと共にCERNのLHC実験の命名規則とされているとの)[伝説上の陸塊アトランティス]の所在地と結びつけられもしていたとのことがある]
 (:疑わしきは出典(Source)紹介の部40から出典(Source)紹介の部45を包摂する一連の解説部を参照のこと)


[[ヘラクレスの11功業]というものは[[アトラス(1992年よりLHC実験関連事項としてその命名が決せられたATLASと同じくもの名を冠する巨人)]および[黄金の林檎(トロイア崩壊の原因)]と関わるもの]となるが(出典(Source)紹介の部39)、先の911の事件の前言と解せられる要素を「多重的に」含む特定作品らがそうもした[ヘラクレスの11功業]と濃厚に関わっていると指摘出来るとのこと「も」がある。
 具体的には(ヘラクレス第11功業と911の事件の関係性を示すべくもまずもって挙げたところの作品としての)『ジ・イルミナタス・トリロジー』という70年代にヒットを見た小説作品が
[ニューヨーク・マンハッタンのビルの爆破]
[ペンタゴンの爆破](時計表示を180度回転させて見てみると時針の911との数値が浮かび上がってくるとの5時55分にペンタゴンが爆破されたと描写 ――[180度反転させることで911との数値が浮かび上がってくる数字列]をワールド・トレード・センター(の崩落)などと結びつけている文物「ら」は(複数形で)他にもあり、本稿でそれらの特性について解説することになってもいる中での一例としての描写となる―― )
[「ニューヨーク象徴物」と「ペンタゴン象徴物」の並列配置シンボルの作中にての多用]
[米軍関係者より漏洩した炭疽菌の災厄の描写](現実の911の事件では事件後間もなくして米軍関係者と後に判明したブルース・イヴィンズ容疑者の手になるところの炭疽菌漏洩事件が発生しているが、そちら現実の状況と照応するような[米軍関係者より漏洩した炭疽菌の災厄]との筋立ての具現化)
[関連作品でのツインタワー爆破・ペンタゴン爆破描写]
との要素らを内に含みつつもヘラクレスの第11功業と接合していると摘示できるとのことがある(『ジ・イルミナタス・トリロジー』という作品ではヘラクレス第11功業に登場する[黄金の林檎]が作品の副題に付されていたり、黄金の林檎を描いたものとされるシンボルが何度か図示までされて登場してきているといったことがある)]
 (:疑わしきにおかれては出典(Source)紹介の部37から出典(Source)紹介の部37-5を包摂する一連の解説部、オンライン上より全文現行確認できるようになっているとの原著よりの原文抜粋および国内で流通している訳書よりの抜粋をなしつつ「どこが」「どのように」[911の事件に対する奇怪なる前言と呼べるようなパート]となっているかにつき事細かに解説してもいるとのそちら一連の解説部を参照されたい)


[上にて言及の『ジ・イルミナタス・トリロジー』は
蛇の人工種族を利用しての古代アトランティスの侵略がなされる
アトランティスと現代アメリカのペンタゴンが破壊されたことによってのそこに封印されていた[異次元を媒介に魂を喰らうべくも介入してくる存在]の解放がなされる
といった作中要素を内に含んでいる小説作品「とも」なる ――そこに見る[蛇の人工種族を利用しての古代アトランティスの侵略]という筋立ては一見すると先述の神秘家話柄(蛇の種族によるアトランティスに対する異次元間侵略)と同様により従前より存在していたロバート・エルヴィン・ハワードという作家の小説『影の王国』をモチーフにしていると解されるところでもあるのだが、であろうとなかろうと、奇怪なる先覚性(ナイン・ワン・ワンの事前言及)にまつわる問題性はなんら拭(ぬぐ)えぬとのことがある―― 。
 といった[異次元との垣根が破壊されての干渉の開始]との筋立ては上述の著名物理学者キップ・ソーンに由来する著作、 BLACK HOLES & TIME WARP Einstein's Outrageous Legacy『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』という著作が(異次元との扉にも相通ずる)[ブラックホール][ワームホール]の問題を主色として扱い、また、同じくものことで[911の事件に対する前言とも述べられる要素]をも「多重的に」帯びているとの作品として存在しているとのことと平仄が合いすぎる程に合う]
 (:疑わしきにおかれては出典(Source)紹介の部37から出典(Source)紹介の部37-5に加えての出典(Source)紹介の部38から出典(Source)紹介の部38-2を包摂する一連の解説部の内容、そして、出典(Source)紹介の部28から出典(Source)紹介の部33-2を包摂する解説部の内容を参照されたい)

(振り返りの部はここまでとする)


 以上、くどくもふりかえりもした本稿にての従前摘示事項と「不可解に」つながりもする、(多く)「別の側面から」、

[[粒子加速器実験]および[ブラックホール生成挙動]が[二〇〇一年の事件(かの911の事件)を想起させるもの]と「不可解に」結びついているように受け取れるようになっている]

とのことで引き合いに出したのが直近までなしてきた『スラップスティック』関連の話である([別のところから指摘できること]がその他のこと共々、[同じくもの方向性]を指していれば[奇怪性]、すなわち、[自然なる状況から逸脱して状況]([恣意性]を示す状況)がよりもって明確に指し示されるとの観点にて、である)。
 
 が、上の『スラップスティック』関連の話だけならば、[ただの印象論]、本稿にあって格別に強調するに値しない[印象論]にとどまるか、とも書き手たる手前自身からして見ている。 

 すなわち、(先述してきたところの『スラップスティック』の奇っ怪さに関わる点 ―[マンハッタンと色濃くも結びつけられたロックフェラー出の双子ら]についてその結合が[地球規模の重力増大]および[加速器]と結びつけられているとの点― につき振り返りながら表記するとして)

[『スラップスティック』に見る[ロックフェラーに由来する双子]が確かにツインタワーとつながっている節があるとしても[ツインタワーのメタファー]を超えてのところとしての[往時未発であった911の事件に関するメタファー]とそれがつながるとは述べられないし、そもそももって、『スラップスティック』作中にあって「[粒子加速器]と[重力増大機構]との双方がまったくもって意図不明に[双子の結合]と結び付けられていようとも」それが加速器によるブラックホール生成挙動のメタファーと断じきること「も」できない ――先述なしたところの[物理学者キップ・ソーンの911の事前言及と結びつく著作]との[ブラックホール]を介してのありうべき関係性だけでは[往時未発であった911の事件に関するメタファー]が『スラップスティック』にあって介在していると明朗に述べることはできないし、ブラックホールの寓意が同作『スラップスティック』に介在していると断じきることもできない―― 

との批判は甘んじて受けねばならぬことか、と筆者自身、見ている(:先にa.からf.と振っての部を内包するところとして「甚だしくも奇怪である」とは表記しても[恣意によることは明らかである]とは表記しなかったのはそういう事情による)。そう、ここまでの呈示情報「のみ」を顧慮する限りにおいては、である。

 であるから、話を継続させ、述べるが、

「カート・ヴォネガットという作家(物故者/先に示したように、生前より[現代アメリカ文学にあって最も著名な作家]との評価を確立していたとの向き)による「他の」作品らからして[同じくもの伝で問題となる]とのことがある(ために『スラップスティック』のことは軽んじることではできない)」

という[応分の事情]が山積して「ある」とのことをこれより摘示していきたい。

 上にて言及したところの[応分の事情]に関わるところとして「まずもって」そこから解説することにするが、

「カート・ヴォネガットという作家の特定「他」作品が
[(問題となった作品の刊行の後に顕在化した)粒子加速器リスク論議に認められる特殊用語の供給源
となっている」

とのことがある。

 その点、粒子加速器実験に関しては「1999年」以降

[負に帯電した[ストレンジレット]の生成に起因するリスク]

という[仮説上の粒子](ストレンジレット)にまつわるリスクが

[粒子加速器に起因する[ブラックホール暴走リスク]以外の[破滅的事態]をもたらしうるもの]

として巷間にて取り沙汰されるようになったとの経緯がある。

 そして、そのストレンジレット・リスクにまつわる特定の表現方法(1999年以降現われたとの特定の表現方法)の命名規則がカート・ヴォネガットの60年代初出の特定小説作品に影響を受けているとのことが現実にあるとのことがある。

 より詳しくは

「[ストレンジレット]というもの(亜原子粒子ことバリオンが結合して原子核になる際にストレンジクォークというものが介在すると形成されうる ―仮説として形成されうるとされている― のがそちら[ストレンジレット]であると説明されている)が原初の超高エネルギー状態を再現する加速器実験にてたまさか生成された際に
[ストレンジレットが「負に帯電」( negatively charged )しており、それがために、[コアレセンス(ひきつけ)作用]というものをきたすと周囲のものをも同種のもの、ストレンジレットに変換しだし、地球のみならず銀河をもストレンジ化の中、崩壊させる]
との懸念が取り沙汰されるようになったとのことがあり、そちら懸念上の特異なる現象 ―ストレンジレットが周囲のものを同種のものに変換し出すとの特異なる現象― をして
Ice-nine[アイスナイン]
との呼称が与えられもしたとの経緯があり、そも、その[Ice-nine]との言葉の淵源はカート・ヴォネガットの小説作品 Cat's Cradle『猫のゆりかご』(1963)に登場する特殊な物質アイスナインに由来する

とのことが現実にあるのである。

 以上、言及したところの[アイスナイン]という言葉と関わる、
[ストレンジレットリスク]
については「まずもって」本稿の冒頭部近くにての出典(Source)紹介の部1から取り上げもしていた文書、

Case of the deadly strangeletsと題された英文文書](表記英文タイトルの検索エンジン上での入力でそのダウンロードページを(現時点では)誰でも特定可能となっているとのPDFファイル形式文書となり、英国にての物理学会会員誌である Physics World誌掲載の有識者由来の過去記事を収めたとのもの)

の内容を再度、引用することとする。

 次のような記載が(表記文書の19と振られた頁よりの原文引用を再度なすところとして)なされている。

(直下、 Case of the deadly strangeletsよりの「再度の」原文引用をなすとして)

The trouble began a few months earlier, when Scientific American ran an article about RHIC (March 1999 pp65-70). Its title, "A little big bang", referred to the machine's ambition to study forms of matter that existed in the very early universe. Walter Wagner, the founder of a botanical garden in Hawaii, wrote a letter in response to that article. Citing Stephen Hawking's hypothesis that miniature black holes would have existed moments after the big bang, Wagner asked whether scientists knew "for certain" that RHIC would not create a black hole.
Scientific American printed Wagner's letter in its July issue, along with a response from Frank Wilczek of the Institute for Advanced Study in Princeton. Physicists hesitate to use the word "impossible", usually reserving it for things that violate relativity or quantum mechanics, and Wilczek called RHIC's ability to create black holes and other such Doomsday ideas "incredible scenarios".
Amazingly, however, he then went on to mention another Doomsday scenario that was more likely than black holes. It involved the possibility that RHIC would create a "strangelet" that could swallow ordinary matter. But not to worry, Wilczek concluded, this scenario was "not plausible".
It was the July 1999 issue of Scientific American containing the Wagner-Wilczek exchange that then inspired the Sunday Times article in mid-July. This was followed by much more press coverage, and the filing of a lawsuit, by Wagner himself, to stop the machine from operating.
Shortly before the July issue of Scientific American was published, Brookhaven's director John Marburger learned of the letters, and appointed a committee of eminent physicists (including Wilczek) to evaluate the possibility that RHIC could cause a Doomsday scenario. After the Sunday Times article appeared, CERN's director-general Luciano Maiani - fearing a similar reaction to the Large Hadron Collider that was then in the planning stages - did likewise.

(上の引用部に対する拙訳として)
「問題はサイエンティフィック・アメリカン誌が加速器RHICについての記事(1999年3月号65-70ページ)を掲載した時より数か月前に遡る。 『小さなビッグバン』とタイトルが付されていた同記事は[極めて早期の宇宙にて存在していた物質の組成を研究する装置の野心的側面に言及していた]とのものだった。ハワイの菜園の創立者となっていたウォルター・ワグナーがその記事に対してのものとしての手紙を書いてよこしてきた。[ビッグバン直後、ミニブラックホールが存在していた]とのスティーブン・ホーキングの仮説を引用しながら、ワグナーは「科学者らは加速器RHIC(訳注:『小さなビッグバン』と題されての記事にて取り上げられていた加速器)はブラックホールを生成することがないとはきと分かっているのか」と訊ねてきた。
 サイエンティフィック・アメリカンは7月発行版にプリンストン高等研究所のフランク・ウィルチェックよりの応答を脇に添えてワグナーよりの投書を載せた。物理学者というものは通例、相対性理論や量子力学の法則を侵すものに言及するとき、「不可能である」との言葉を使うのに躊躇するきらいがあり、ウィルチェックはRHICによるブラックホール生成能力、および、その他に[黙示録のその日]に通ずる観念につき[信じられるものではない]と表した。
  だがしかしながら、驚くべきことに、彼(ウィルチェック)はブラックホールよりさらにありえやすくもある黙示録のその日の現出的状況(ドゥームズ・デイ・シナリオ)に言及することまでなした。それはRHICが通常の物質を呑みこみうるストレンジレットを生成する可能性を指し示して見せた、とのものであった。しかし、「心配することなかれ」とし、ウィルチェックは「このシナリオはplausibleではない」(「ありえることではない」あるいは「もっともらしくは見えない」)と結論付けた。
 後の7月中旬のサンデー・タイムズ紙の記事に影響を与えたのは1999年7月のサイエンティフィック・アメリカン誌のワグナー・ウィルチェック書簡を含む版である。これがより多くの紙誌における取扱い、そして、稼働中のマシンを止めるためのワグナー彼自身のものにもよる訴訟の提訴によって後追いされることになった。
 サイエンティフィック・アメリカン誌の6月発行より少し前、ブルックヘブン国立研究所の所長ジョン・マクバーガーは書簡をめぐる状況を知り、RHICが[黙示録のその日の現出的状況]を引き起こしうるかの可能性について見極めさせるためのウィルチェックを含む令名馳せていた物理学者らによる委員会を設立していた。サンデー・タイムズの記事が世に出た時には計画推進段階にあったラージ・ハドロン・コライダーにつき同じくもの反応が出てくることを危惧したCERNの所長ルチアーノ・マイアニも同様のことをなした」

(訳を付しての引用部はここまでとする)

 以上のようなかたちで、そう、本稿出典(Source)紹介の部1の部より再引用した文書の記載に見るように巷間にてその発現可能性が問題視されるようになったとのストレンジレット・リスクではあるが、同リスクはそれが前世紀末にて問題視されだした初期より、
[アイスナイン]
という言葉 ――先述のようにカート・ヴォネガットの60年代小説の作中設定に由来を求められる言葉―― と結びつけられるようになっていたとのことがある(:上にての引用部に認められる[ワグナーとのやりとり]でストレンジレット・リスクのことに言及して物議を醸すこととなったとの物理学者フランク・ウィルチェックの言いようそれ自体に通ずるところで[アイスナイン]という言葉とストレンジレット・リスクが結びつけられるようになったとのことがある)。

 その点については「オンライン上より誰でもダウンロードできるところとなっている」実験機関安全報告文書、すなわち、
Will relativistic heavy-ion colliders destroy our planet?
と題されてのCERN安全性報告文書に言及がなされている(のでそちら記述を下に引いておくこととする。尚、同じくもの Will relativistic heavy-ion colliders destroy our planet?と題されての報告文書 ――タイトルは和訳すれば、『加速器RHICは地球を壊しうるか』との[滑稽]染みた側面が感じられもするものだが、衆に加速器安全性を訴求するためにリリースされているとの公式報告書―― については1999年にあって加速器RHIC安全性を問題視するとの風潮が生じた際にCERNより出された安全報告文書となり、本稿の先の段、出典(Source)紹介の部1にてそこよりの原文引用をなしているとの文書「とも」なる)。

(直下、加速器実験機関の1999年報告書 Will relativistic heavy-ion colliders destroy our planet?にあっての1と振られてのページ、Introductionの部より原文引用するところとして)

There has been a recent surge of concern regarding the possibility that "strangelets" -hypothetical products of these collisions- may initiate the destruction of our planet. The trigger of this characteristically millenarian concern may have been a comment by Frank Wilczek in the July 1999 issue of Scientific American, comparing strangelets to "ice-9", a sciencefiction substance that would, on contact, freeze an ocean.

(拙訳として)
「それら加速器にあってのビーム衝突過程にての[仮定的生成物]とされているところの[ストレンジレット]が私たちの惑星の崩壊を引き起こしうるとの可能性にまつわる懸念が近年の潮流として取り沙汰された。この[特徴としては[新千年期関連の懸念;ミレニアムコンサーン](訳注:宗教的終末論に対する言及となる)ともなろう]ところのものが取り沙汰されだした契機は1999年6月にあってのフランク・ウィルチェックによるサイエンティフィック・アメリカン誌に対するコメント、サイエンス・フィクションの領分のものとなっている[接触した大洋を凍らしめるとのアイスナイン]と[ストレンジレット]を比較してのコメントにあったようである

(訳を付しての引用部はここまでとする)

 上の記述に見るように、
[実験機関(CERN)公式報告文書の中で[[ストレンジレット・リスク]がサイエンス・フィクション上の概念たる[アイスナイン]と関わるようにもなっている]との指摘がなされている ――1999年のフランク・ウィルチェックの科学誌(『サイエンティフィック・アメリカン』)に対する申しようそれ自体にあって同じくものことが顕在化していたとの式で指摘がなされている―― ]
わけである( The trigger of this characteristically millenarian concern may have been a comment by Frank Wilczek in the July 1999 issue of Scientific American , comparing strangelets to "ice-9", a sciencefiction substance that would, on contact, freeze an ocean.(訳として)「この[特徴としては新千年期関連の懸念(訳注:宗教的終末論に対する言及となる)ともなろう]ところのものが取り沙汰されだした契機は1999年6月にあってのフランク・ウィルチェックによるサイエンティフィック・アメリカン誌に対するコメント、サイエンス・フィクションの領分のものとなっている[接触した大洋を凍らしめるとのアイスナイン]と[ストレンジレット]を比較してのコメントにあったようである」との部が該当部となる)。

 さて、[有害なるストレンジレット生成懸念]が「サイエンス・フィクション上の概念たる」[アイスナイン]と結びつくようになっていると言われているわけだが、そこに見る[ Ice nine ]のそもそもの由来がカート・ヴォネガットの小説 Cat's Cradle『猫のゆりかご』(1963年初出/『スラップスティック』より13年前に登場を見た作品)にあるとのことの典拠を続いて挙げることとする。


| 出典(Source)紹介の部65 |

 ここ出典(Source)紹介の部65にあってはカート・ヴォネガット小説がそもそもの[アイスナイン]との言葉 ―90年代末葉のストレンジレットにまつわる加速器議論動向にて破滅的事態を形容する言葉として物理学者フランク・ウィルチェックに持ち出された言葉― の語源となっていることの典拠を目に付くところから挙げておくこととする。

(直下、英文Wikipedia[Ice-nine]項目にあっての現行記載内容よりの引用をなすとして)

Ice-nine is a fictional material appearing in Kurt Vonnegut's novel Cat's Cradle. Ice-nine is supposedly a polymorph of water more stable than common ice ( Ice Ih ); instead of melting at 0 °C ( 32 °F ), it melts at 45.8 °C ( 114.4 °F ). When ice-nine comes into contact with liquid water below 45.8 °C ( thus effectively becoming supercooled ), it acts as a seed crystal and causes the solidification of the entire body of water, which quickly crystallizes as more ice-nine.

(訳として)
アイスナインはカート・ヴォネガット小説『猫のゆりかご』に見る架空の物質である。同アイス・ナインは通常の氷( Ice Ih )よりもより安定的なる想像上の変種となり、通常の氷が摂氏0度(華氏32度)を融点とするのに対して同アイスナインは摂氏45.8℃(華氏114.4度)にて溶ける ―(摂氏45.8℃以下では凍る)― となり、種結晶として振る舞い、そのために、水の全部を凝固化なさしめ、より多くの(あらたに生まれた)アイスナインでもって即座に(連鎖反応による)結晶化を実現なさしめるとのものである」

(訳を付しての引用部はここまでとする ―※― )

(※尚、以上のようなアイス・ナインの性質よりヴォネガット小説ではアイスナインが撒かれた海は氷と化すといった描写がなされてもいる ――筆者手元にある訳書『猫のゆりかご』(早川書房ハヤカワ文庫版、重版にして第21刷のもの)p.98より原文引用をなすとして)空ほどもある巨大な門がそっとしまるような、天国の大扉がひっそりとしまるような、そんな音がした。壮大なズシーンだった。目をあけた-すると、海全体がアイス・ナインだった(引用部はここまでとする)とあるとおりである―― )

(続いて、直下、和文ウィキペディア[猫のゆりかご]項目の現行にあっての記載内容よりの引用をなすとして)

『猫のゆりかご』( Cat's Cradle )は、1963年に出版されたカート・ヴォネガットのSF小説。軍備拡張競争をはじめとする様々な標的を風刺しながら、科学、技術、宗教といった問題を探求する。シカゴ大学は、ヴォネガットの元々の修士論文を却下したが、1971年に『猫のゆりかご』をもってヴォネガットに人類学の修士号を授与している
・・・(中略)・・・
小説が進むにつれ、語り手は「アイス・ナイン」と呼ばれる物質が、晩年のハニカーによって作り出され、今はその子供達が隠し持っていることを知るようになる。アイス・ナインは、水の結晶形のひとつで、室温で固体の性質を有する。アイス・ナインの結晶は、液体の水に触れると、液体の水の分子に固体の形に配列する方法を教える種になる。これは、通常の水が凍る過程によく似ている。ただし、アイス・ナインの場合、融点が摂氏45.8度(華氏114.4度)なので、簡単には水に戻らない。

(引用部はここまでとする)

出典(Source)紹介の部65はここまでとする)


 ここまででもってして
[ストレンジレット生成リスク]
をしてカート・ヴォネガット小説『猫のゆりかご』に登場する Ice Nineと呼びならわす慣行が形作られた背景について(不十分ながら)論じたが、同じくものことについては

「旧ソ連の科学者に由来するポリウォーター・スキャンダルのことも関係しているのではないか」

と考える向きもあろうか、と思う(ポリウォーター・スキャンダルというものと小説作品『猫のゆりかご』に登場するアイス・ナインの類似性については ――続いてそこよりの引用をなすように―― 和文ウィキペディアにも解説されているようなところとなる)。

 その点、

[1960年代、ソ連の科学者、 Nikolai Fedyakinニコライ・フェダヤキン(一部ではボリス・デリャーギンともされる)が「発見」したと主張することになった新物質、多くの水分子化が重合している(ポリマー化を見ている)がゆえにポリウォーター(polywater)と呼称されるに至った新物質(後に存在自体が否定される)が自然界に放出されると地球上の水がすべてポリウォーター化することになりうるとのことで大騒動となった]

とのことがあるために(誰でも即時確認可能な和文ウィキペディア[ポリウォーター]項目の現行記述内容より一言のみ引用すると(以下、引用なすとして)また、理論計算からポリウォーターは通常の水より安定した状態であると導かれたため、ひとたびポリウォーターが自然界に放たれると凝集核として作用し、地球上の水を全てポリウォーターに変化させてしまうのではないかとも危惧された(引用部はここまでとする)と解説されているような経緯があるために)、

「水に混ぜると常温で周囲の[水]を[氷]へと相転移させだす物体(アイスナイン)が登場する」

との意味にて

[質的にそっくりなものとしてポリウォーター・スキャンダルのことを意識させるものであった]

ためにヴォネガット小説『猫のゆりかご』が話題をさらいやすかったということは確かにあるのであろうと解されるようになってもいる (:フィクションならぬ現実世界で発生したポリウォーター・スキャンダルと小説『猫のゆりかご』(にてのアイスナインにまつわる描写)が親和性高いものであるとの指摘がなされていることについては(和文ウィキペディア[猫のゆりかご]項目にあっての現行の記載内容より一部引用をなすとして)アイス・ナインは、水の結晶形のひとつで、室温で個体の性質を有する。アイス・ナインの結晶は、液体の水に触れると、液体の水の分子に個体の形に配列する方法を教える種となる。・・・(中略)・・・ただし、アイス・ナインの場合、融点が摂氏45.8度(華氏114.4度)なので、簡単には水に戻らない。・・・(中略)・・・後にポリウォーターが「発見」され、水のより安定な状態とされたため同様の危惧がなされたが、そのような状態は実在しないことが判明したため、全くの杞憂で済んだ(引用部はここまでとする)といった表記よりも後追いできるところとなっている)。

 以上のようなポリウォーター絡みの背景があって

『なるべくしてアイスナインのことが実験関係者によってストレンジレット・リスク性質を論ずるうえでの材料として取り上げられるに至ったのではないか。それがゆえに、[アイスナイン]のことを1960年代小説(『猫のゆりかご』)から登場させている小説家カート・ヴォネガットの70年代にての別小説(『スラップスティック』)がブラックホールのことを隠喩的に持ち出している ――ストレンジレットと並行して[加速器による災厄の因]と批判家らによって言及されるに至ったブラックホールのことを隠喩的に持ち出している―― ように「見える」ことがあってもそのことを[アイスナインと後にて問題視されるようになった加速器リスク(ストレンジレット生成問題)との関係]でとらえようとするのは妥当ではないように受け取れる』

と考える向きもあるやもしれない。

 だが、そうした見立て、

「科学界をかつて極めて騒がせもしたポリウォーター騒動があったからこそのアイスナインとストレンジレットの結び付けであり、そこに不自然なるところはないし、ブラックホールとヴォネガット小説の間に関係はない」

との常識的な見立てについては次のようなことからして
「物事はそのようには楽観的に見られないだろう」
と述べる次第である。

「(WikipediaPolywater項目に掲載されているように)周囲の水を同種のものに変換し出すPolywaterのことが世界中の科学者にまともに、かつ、目立って検討される(そして後に否定される)ことになったのは1966年より「後」のことであると「されている」。
 対してヴォネガット小説『猫のゆりかご』の発表時期は1963年であるのだから、ヴォネガット小説は
[ポリウォーター・スキャンダルのことが起こるとのことを予言していたが如き作品である]
ようにもとれる(:一言で表記すれば[ Cat's Cradle(1963), Polywater scandal1966(1969)-]となっている ―尚、ポリウォーター関連の始原期論文の出は1961年から1962年であるとの説もあり、1969年に出たウォールストリートジャーナルなどは1961年がそれ絡みの論文の登場時期だと指摘している― )。
 ただ、述べておけば、そのような先覚的言及(ととれるところ)に関してはヴォネガットの兄が
[ヨウ化銀を用いての[人工降雨]のメソッドの先駆的提唱者(40年代にあっての先駆的提唱者)の一人]
として著名な人間となっている(その同僚の Vincent Schaeferヴィンセント・シェーファーと並び著名な人間となっている)とのヴァーナード・ヴォネガット Bernard Vonnegutその人となりもし、人工降雨の内、ヨウ化銀を用いる手法が[アイスナイン]の着想に通じうるようなものととれるようなところもあるにはある(1940年代に自身の兄が提唱したところから着想を得てカート・ヴォネガットはアイスナインを考案したのであって、ヴォネガットやりようにはその後のポリウォーター・スキャンダルを予言するような側面はないとの物言いもまたなせるようにはとれる)。につき、(和文ウィキペディア[人工降雨]項目にも同じくものこと記載されているように)[ヨウ化銀が氷の結晶(六方晶形)に組成が似ているために、ヨウ化銀撒布で雲の中での氷の生成を助け降雨を誘発する;雲の中に氷の結晶を人為的に生成しそれでもって降雨を誘発する]というのがヨウ化銀使用人工降雨のやりようとなっており、カート・ヴォネガットの兄たるバーナード・ヴォネガットがアイディア提唱にあっての嚆矢となっているとのことも容易に確認できるようになっている(英文Wikipedia[ Bernard Vonnegut ]項目にて It was there, on November 14, 1946, that he discovered that silver iodide could be used as a nucleating agent to seed clouds. Seeding clouds involves inserting large quantities of a nucleating agent into clouds to facilitate the formation of ice crystals. The intent of this process is to cause the clouds to produce rain or snow. Rain- and snow-making companies still use silver iodide as a nucleating agent in seeding clouds. (大要)「1946年、バーナード・ヴォネガットは降雨・降雪の媒質用いてのやりようを発見した。[氷結晶への凝集化触媒としてヨウ化銀が用いることで]降雨・降雪を誘発するとの手法はいまだ人工降雨提供業者によって用いられている」と掲載されているとのことがある)。
 とにかくも、である。差し引いて見るべき要素も幾点もあるが([作家の兄]が[氷の結晶の組成]を利用しての[人工降雨メソッドの発見者]となっている、スキャンダルの勃発以前にポリウォーター概念について作家が作品執筆前に知ることが出来た可能性もある)、ヴォネガット申しようはポリウォーター・スキャンダルとの絡みからして[先覚性]を帯びていると解されるようなところがあり(上述の[1963年]と[1966年]の差分の問題)、同ヴォネガットに由来する[加速器によるブラックホール生成問題に対する隠喩的言及「ととれるもの」]については ―ポリウォーターとの比較をなすとのそのこと自体からとらえたうえで、でも― 予断を持って見ることができないとの側面がある。
 また、かてて加えて(より性質が悪いことに)、カート・ヴォネガットやりようとの絡みではその「他」の同男の手になる小説(既述の『スラップスティック』や『猫のゆりかご』以外の他の小説)にあって「も」化け物がかったかたちでの先覚性が具現化を見ているとのことがあり、それがために、(黒白における)[無害なる白][放念して構わぬ白に近き灰色]は何にせよ、ほとんど観念できないようになってしまっているとのことがある」
(さらに述べれば、である。[ヴォネガット60年代小説に由来するアイスナインとの言葉のここ最近の加速器リスク問題の中での使用動機]との兼ね合いでは次のように考えている科学者もいる「とも」受け取れはする。『 1). Ice-nineというものはwater[水]←→ice[氷]との Phase Transition[相転移]に関わる関わる架空の物質である。 2).[相転移]と来れば、かつて加速器にあって Vacuum Phase Transition[[真空の[相転移]]にまつわっての懸念([暫定的な偽の真空の間]と[真の真空]の間の[相;フェーズ]の転移が加速器によって引き起こされ宇宙の崩壊が引き起こされるとの懸念)のことが一部にて問題視されたことがあり(本稿でも、にまつわっては、出典(Source)紹介の部14で委細に踏み込んでの解説をなしている)、そういう前歴の延長線上にあるところとして加速器実験をなす者達の用心棒として呼び出された節がある第一線の物理学者(後の2004年にノーベル物理学賞受賞の運びとなったフランク・ウィルチェック Frank Wilctzek)が安全性にまつわるやりとりで敢えてもヴォネガットのアイス・ナインのことを引き合いに出したのではないか?』。だが、同じくものこと「も」結局のところ、ヴォネガットの(以降解説なしていくとの)他のやりようから斥けられる (斥け「られてしまう」)との[[欺瞞としての常識]固執の見立て]の範疇を出でぬものと述べざるをえない

 これにて
「ヴォネガット小説と[ストレンジレット・リスク]の関係性からして問題になるようなところがある」
とのことにまつわる解説を終える。

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直下、本稿冒頭部へのリンクを設けておく

(⇒冒頭頁へは下の部より)

[典拠紹介部第1頁 加速器実験に伴う欺瞞性から証示なせることについて]

 上掲なしているのは

【古典『神曲;地獄篇』にて文豪ダンテとダンテに師父と慕われる古代ローマ詩人ヴェルギリウス(の霊)が【地球の中枢】とイコールであると描写されての【地獄の中枢】に向かっていくさまを描きもしての図】

となりもする。

 ここで文学的嗜好など皆無といったまでに持ち合わせていないとの向きらにあっては『神曲;地獄篇』のことなどをいきなり引き合いに出されても

『お公家がかった好古家の世界の話だろう?』

などと思われるかもしれないが、まずもってそこより述べるところとして、現実的問題としてダンテ『神曲;地獄篇』が我々人間の世界 ―いかに空虚で吐き気を催させるような【紛いもの】だらけのものであろうともとにかくもってしての我々人間の世界― にあって

【古今最大級の著名度を誇る文学作品】

として世間にあって認知されていることになんら相違はない(※)。

(※編集・更改が頻繁になされるとの媒体性質がゆえに記述内容が有為転変としており、そちら記述が残置するものなのか請け合えないが、たとえばもってして現行、いや、筆者がダンプデータを押さえつつ把握する限り、ここ数年間ずっと、和文ウィキペディアには ―ダンテ『神曲』がいかに際立ったものであると評されているのかについて― 次のような記述がなされているところでもある ⇒(以下、和文ウィキペディア[神曲]項目にあっての[文学的評価]の節の記述よりの原文引用をなすとして)神曲』は、世界文学を代表する作品として評価は定着しており、西洋において最大級の賛辞を受けている「世界文学」を語る際にはほぼ筆頭の位置に置かれ、古典文学の最高傑作、ルネサンスの先蹤となる作品とも評されている特に英語圏では『神曲』の影響は極めて大きく、部分訳を含めれば百数十作にのぼる翻訳が行われ、膨大な数の研究書や批評紹介が発表されている(引用部はここまでとする))

19世紀英国の文人であった[ダンテ]・ガブリエル・ロセッティが描いた最愛のベアトリーチェの死に際会した折の文豪ダンテありよう描写図(のうちの一バージョンに強調のために多少動きを加えたもの)。上掲のような扮装の彫像がいくつも遺っているとの文豪ダンテ・アリギエーリの手になる『地獄篇』が同作それ自体の外側に確として存在している多層的関係性の中にて[異常なる先覚的表現と嗜虐的に結びついているから問題であると本稿にあっては指摘しもしている。

 ダンテ『神曲』に【異様とも言える数学(あるいは数値操作)上の工夫】が施されているとのことを指摘する向きは国外、のみならず、国内にもいるわけだが(たとえばもってして John Guzzardo Thomas Hartといった欧米圏のダンテ研究者らの分析結果を実にもって分かり易くも援用・解説・省察しているとの国内学究の向き ―このようなところで名指しされればご迷惑でもあろうと判じているため具体名は挙げない― のダンテ関連の論稿が存在しており、の中では、ダンテ『神曲』の異常なる円周率π等に対する拘(こだわ)りに非人間的なる側面、ある種の機械プログラム的なる側面が詳述されたりしている)、 数的側面への異様なる固執のみならずダンテ『神曲;地獄篇』には(今日的な観点で見た)ブラックホール近似物の描写がみとめられることもまた同様に示唆されるように言及されてきたことである(著名科学者らに起因する同じくものことにまつわっての評されようについても本稿本文の部にて引用なしているところである)。

 問題となるところのひとつとしてそうもしたダンテ『地獄篇』のブラックホール近似物にまつわる描写が他の著名古典、英国にて17世紀に成立したジョン・ミルトンの手になる叙事詩『失楽園』の描写とまさしくものブラックホール近似物にまつわるところで複合的に結びつくとのことがある(※)。

(※上にて引き合いに出したジョン・ミルトン『失楽園』について世間一般の人間は内容はおろか名前さえ知らぬとのことがあるかとは思う ―キリスト教圏でもない領域では「当該の作品はキリスト教文学の金字塔となっている」などと一口で言ってもミルトンの知名度についてのおもんぱかりがなされることを期待する方が無理があるか、ともとらえる― 。であるから、ダンテ『地獄篇』にまつわって付した注記と同様にミルトン『失楽園』の知名度についての記載を目立つところより引く、英文ウィキペディアより引いておくこととする。⇒(以下、英文Wikipeia[ John Milton ]項目にての現行にあっての記述を引用なすとして) Once Paradise Lost was published, Milton's stature as epic poet was immediately recognised. He cast a formidable shadow over English poetry in the 18th and 19th centuries; he was often judged equal or superior to all other English poets, including Shakespeare.(即時訳)「『失楽園』が刊行を見てより、(壮大な)叙事詩の紡ぎ手としてのミルトンの名声は即時に認容されることになり、同ミルトン(の詩)は18世紀から19世紀にあっての英文詩ありようにおそるべき隠然たる影響力をおよぼすことになった.ミルトンはしばしば「シェイクスピアを含む」他のいかなる英語による詩の紡ぎ手に比肩しえる、あるいは、優越しうると評価されてきた存在であった」)

 その点もってして双方、際立っての著名性を有しているとのDanteInferno『地獄篇』にあってもMilton Paradise Lost『失楽園』にあっても[地獄門の先にある領域][ルシファーに起因する災厄の領域]との部にてブラックホール近似物描写がみとめられるとのことがあるのである。

 以上申し述べた上で ―委細は本文に譲るとの式で― さらにもって指摘しておくが、極めて問題となるとのこととして、ブラックホール近似物描写セクションとの兼ね合いで問題となるとの『地獄篇』と『失楽園』の両古典の問題描写それ自体に

ヘラクレス12功業と結節する側面
人類に対するエデンにての誘惑(および宗教的ドグマなぞに見るところの原罪、オリジナル・シンの押しつけ)とルシファー(エデンの蛇に比定される存在)の暗躍の筋立てと結節する側面
古のトロイア崩壊伝承に通ずる側面

との側面らと多層的に接続している、そうもしたありようもが見てとれるとのこともが「ある」 (:そして、酸鼻を極める(としか言いようがない)こととして【ヘラクレス12功業と結節する側面】【人類に対するエデンにての誘惑と悪魔の暗躍の物語と結節する側面】【古のトロイア崩壊の伝承に通ずる側面】の上掲各側面が、(すべて本稿本論の部にて典拠を仔細に呈示しているところの【現実】の問題として)、【ブラックホール人為生成に通ずると近年目されるに至った加速器実験】【ブラックホール人為生成にまつわる予見的文物】の双方に多層的に接続しているとのことがまたもってありもし、それが「養殖種としての人間を皆殺しにする」との意思表示(がかってのもの)と結びついているとのことまでもが「ある」 ―※― )。

(※日本国内に比して比較的洗練された、程度の高い情報を発信する人間が僅少ながらも存在すると見る英語圏ですらどういうわけなのか、以上のことら、著名古典らの結節領域にてブラックホール近似物にまつわっての描写がみとめれるとのことらについて問題視・精査する人間がこの世界には「現行」まったく見受けられず、に関して筆者なぞは慨嘆・嘆息させられている(検索エンジンのクエリ(入力文)に応じての深耕の問題として筆者は同じくものことについて状況把握することになり慨嘆・嘆息させられもしているとのことがある ――なおもってして、「目立つところながらにあり、かつ、重要であると当然に受け取れるのにそのことを誰も指摘しない(しようとしない)」とのことにまつわって唐突となるところとして記載しておくが、兵法三十八計にあっては[勝戦計](彼我の戦力にあって圧倒的に有利な側が勝利を盤石ならしめるために講ずる計略とされるもの)として【瞞天過海(まんてんかかい)の計】なるものが存在している(著名な兵法三六計の一番目に挙げられる計略である)。 同【瞞天過海の計】とは勝勢濃厚なる勢力が弱者の勢力を一挙に叩き潰す前に戦いを理想的に終わらす(損失少なくもの勝ちを得る)ために相手方油断を誘う上で攻め手側攻勢機微にまつわる情報を小出しにしてそれを相手方に頻繁に見せつけもし、「また例の話(挙)の具現化か.至急対処とのかたちで重んずるには値しまい」とのいわばもってしての危機慣れのありようを相手にもたらすとのことが謀られるとされる。その意ではここで述べているようなこと、たとえば、DanteInferno『地獄篇』にあってもMilton Paradise Lost『失楽園』にあってもその双方共々に[地獄門の先にある領域][ルシファーに起因する災厄の領域]との側面にてブラックホール近似物の描写がみとめられるとのことに「通ずる」描写が大衆に消費される現代サブ・カルチャーなぞに隠喩的・間接的にみとめられだしているとのことまでは現況もある一体全体どこに発想の原点があるのかと受け取れるようなサブ・カルチャー(この世界の現状を鑑(かんが)みれば、白昼夢、【人間の人間による人間のための世界の幻想】を心地良いもの、だが、現状認識なすことを困難ならしめるような式で押し売りするようなサブ・カルチャー)なぞに近年より隠喩的・間接的に見受けられるようになっているとのことがあるとのこと「も」筆者は把握するところとなっている(衆を瞞着するが如きやりよう表出にまつわっての一般論としての話をなしているわけではあるが、につき、愚拙、この身の来したしに照らしあわせれば、である。『持ち出しに過ぎぬな』と思いつつも訴訟を提訴、2011年下半期には会社まで設立して(またもって小さきこととしてそちら会社連動ウェブサイトなどを立ち上げるなどして)微力ながら警鐘発せんとしてきたとの自身の独特な式でのひとつの訴求方式に近しきこと「をも」茶化す(低劣なるものに貶めている)が如くの【類似】の要素を帯びたサブ・カルチャー作品すらもが登場を見ているとのことを知った(ただし本稿品位を保つためにそちら【具体例】らについてはここでは言及しない))。 その点、相応の人間らは自分達が「危機慣れさせられている」ことを認識できずに現実的状況の指摘・訴求に接した際に「またあの【フィクション】の話だろう?」「【フィクション】に没入しすぎた誇大妄想狂の放言であろう?」なぞと相応の思考作用状況で即断する(可能性もあるかもしれない)とのことが万象あまねくも表出している(しうる)現実的状況に付帯するところとして観念されもするが([瞞天過海の計]奏功のありように近しいかと見る)、とにかくもってして、ここでの話は世に横溢するサブ・カルチャーなぞの荒唐無稽なる[設定]にまつわってのことではない、何の容赦もない現実的状況にまつわるものであると強くも断っておく―― )

当サイト内にあっての【各頁および各典拠への一覧方式遷移部】、及び、【PDF形式文書配布ページ】へのリンクを直下、設けておく

各頁および各典拠への一覧方式遷移部へは以下より


問題となる[「予見的」言及→実現]の体系についての[典拠紹介部]一覧呈示頁

PDF形式文書配布ページへは以下より


典拠解説媒体としての[一括PDF文書]の公開頁

ここ本頁内の記述内容を支える【「容易に後追い確認なる」「堅い」ソースを呈示しての出典紹介部ら】のうち、枢要なるものへの[遷移経路]を下に設けておく。 典拠について疑わしいとの部があれば、必要に応じて参照されたい (:クリックすることでブラウザ ―インターネット閲覧ソフト― の[別タブ(別枠)]にて典拠紹介部を表示( open "additional" tabbed window(s) of web browsers ))

[出典(Source)紹介の部1](加速器のブラックホール生成リスク問題視の契機が1999年にあり、の折、実験機関はブラックホール生成可能性それ自体を否定していたとのことにまつわっての典拠紹介部1)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第2頁 1999年における加速器を巡る議論動向

[出典(Source)紹介の部31](キップ・ソーン著作 BLACK HOLES & TIME WARP Einstein's Outrageous Legacy『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』が[911の事件の先覚的言及文物]となっていることにまつわっての出典紹介部31(以降)の部)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第25頁 ソーン『ブラックホールと時空の歪み』のとんでもない特性

[出典(Source)紹介の部32](キップ・ソーン著作 BLACK HOLES & TIME WARP Einstein's Outrageous Legacy『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』が[911の事件の先覚的言及文物]となっていることにまつわっての出典紹介部32(以降)の部)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第26頁 書籍『ブラックホールと時空の歪み』の問題性(続き)

[出典(Source)紹介の部33](キップ・ソーン著作 BLACK HOLES & TIME WARP Einstein's Outrageous Legacy『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』が[911の事件の先覚的言及文物]となっていることにまつわっての出典紹介部33(以降)の部)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第27頁 ソーン著作とサイフェ『異端の数ゼロ』の関係性

[出典(Source)紹介の部35]LHC実験とトロイア崩壊およびアトランティスの関係性を示す命名規則上のありようにまつわっての部LHC実験にあっては[(トロイア崩壊の因たる)黄金の林檎の在処を知ると神話が語り継ぐ巨人アトラス]の名前を冠する検出器ATLASおよび黄金の林檎の果樹園とも同一視されもするアトランティス]の名前を冠するディスプレイ・ウェアATLANTISによって生成極微ブラックホール捕捉をなしうるとの可能性が取り沙汰されてきたとのことについての出典紹介の部35)
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典拠紹介部第30頁 アトラス・アトランティスとLHC命名規則の繋がり合い

[出典(Source)紹介の部37]から[出典(Source)紹介の部37-5](よりもって後の段で[さらにも、の他の事例ら]を紹介することを前提に先行的に挙げているところの[[ヘラクレスの第11功業]と[911の予見事物]の接合性を示す事例]にまつわっての出典紹介部37から出典紹介部37-5)
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[出典(Source)紹介の部37]
典拠紹介部第31頁 911の予言的言及事物としてそこにあるもの

[出典(Source)紹介の部37-5]
典拠紹介部第33頁 陰謀論とりまとめ小説イルミナティ三部作に伴う特質[2]

[出典(Source)紹介の部38](アトランティス崩壊の空想譚と蛇人間の侵略、そして、アトランティスのペンタゴン(なるもの)の崩壊を描いているのが「額面上はも」の荒唐無稽小説『ジ・イルミナタス・トリロジー』であることにまつわっての出典紹介の部38以降の部)
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典拠紹介部第38頁 アトランティスとトロイアの記号論的接合性について

[出典(Source)紹介の部41]トロイアとアトランティスの関係にまつわっての出典紹介部の一例[トロイア崩壊の原因たる黄金の林檎が実るヘスペリデスの黄金の林檎の園]が何故、[アトランティス]と結びつくのかについての出典紹介の部41)
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典拠紹介部第37頁 アトランティスを巡るドネリーの主張について

[出典(Source)紹介の部43]トロイアとアトランティスの関係にまつわっての出典紹介部の一例トロイアを木製の馬の計略で劫略した武将オデュッセウスが漂着した島が何故、[アトランティス]と結びつくのかについての出典紹介の部43)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第38頁 アトランティスとトロイアの記号論的関係性の深耕として

[出典(Source)紹介の部44-3](海中に没したアトランティスとトロイア城塞に記号論的類似性が幾点もあることにまつわっての出典紹介部44-3(以降の部))
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第38頁 アトランティスとトロイアの記号論的関係性の深耕として

[出典(Source)紹介の部46]LHC実験とトロイア崩壊およびアトランティスの関係性を示す命名規則上のありようにまつわっての部LHC実験にあってはトロイア攻囲戦に木製の馬で決着をつけた武将オデュッセウス ―黄金の林檎を巡る争いがトロイア戦争に発展した原因としての盟約を取り決めた存在でもある― が仲間共々呑み込まれた渦潮の怪物カリュブディス]の名前を冠するイヴェント・ジェネレーターCHARYBDISによって(「無害なる、」と強弁される)生成極微ブラックホールのありうべき似姿再現シュミレーションがなされてきたことについての出典紹介の部46)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第40頁 LHC実験とトロイア崩壊譚の関係についてのまとめ