典拠となるところの明示[63]――加速器によるブラックホール生成、にまつわっての
先覚的言及文物らの間にみとめられる関係性から問題になりもすることについて

関連情報にまつわるカテゴリ(各部クリックにて遷移)

[加速器によるブラックホール人為生成]が一切観念されていなかったとされる折柄にて同じくものことを[奇怪なやりよう][不吉なやりよう]で事前言及しているといった筋合いの文物らが存在していることについて 補説1

 先立っての直前頁では、(別段に分けての補説1と銘打っての段に入りはじめの部として)、事後、以下のa.からf.のことらについての証示をなしていくとのこと、申し述べた。


[米国文壇の寵児]として押しも押されもせぬとの立ち位置にあった著名作家カート・ヴォネガットによってものされ、1976年に刊行されたとの Slapstick, or Lonesome No More(邦題)『スラップスティック』という小説作品がある。


上作品『スラップスティック』(1976)にあってはロックフェラーに由来する一対の双子が合体した際に[天才的閃き]が現出するとの(一見にして)奇態なる設定が採用されている。


『スラップスティック』(1976)にあっては双子の合体時に顕在化するとの作中設定が付されての[天才的閃き]が応用されてのものらしいとのかたちで[地球規模で重力が増大を見ているとの状況]に至っているとの描写がなされてもいる(双子の天才的閃きを利用して中国がそういう状況、地球規模の重力増大をもたらす装置を造り上げたらしいとのことが作中にて臭わされている)。


『スラップスティック』(1976)にあっては合体することで[天才的閃き]を呈するとの双子らが一方が片方に先立ち早世するとのかたちで離別を見ることになるが、後に[粒子加速器]([フーリガン]と作中呼称される放棄された加速器)の遺構が幽冥境にする彼・彼女ら双子を「再」度結合させることになったとの筋立てが採用されてもいる。


『スラップスティック』(1976)にあっての(c.からd.にて言及したところの)特性は[重力増大状況]と[粒子加速器]が[双子の結合]との側面で結びつけられているがために[加速器によるブラックホール生成]のことをも観念させるものでもある(:双子が結合した際に[重力増大状況]につながるアイディアが生まれたとの設定、そして、双子の生死両界をまたいでの再結合が[粒子加速器]によって実現されるなどという設定、すなわち、「どうしてこのような意味不明な設定が?」との筋立てが採用されていることに関して「粒子加速器と重力増大状況が際立ってのブラックホールの関係性にまつわる意図的言及がなされているのでは?」と見ることに無理はない)。


また、小説『スラップスティック』のロックフェラーの血筋に属する双子の持ち出しようには形態的に(ロックフェラー一門の後押しがあって建設に至ったとの)ツインタワーのことを想起させるような側面が伴っている。 他面、[ツインタワーが崩落を見たとの911の事件]と[[通過可能なワームホール](ブラックホールと質的につながるもの)を扱った書として911以前に刊行を見た著作キップ・ソーン『ブラックホールと時空の歪み』]とが結びつくようになってもいるとのことが ――(馬鹿げて聞こえもして然るべきことである中でながら本稿の先立っての段にて詳述なしてきたところとして)―― この世界には「現実に」ある。

とのa.からf.のことらが述べられるようになっており、それがため、甚だしくも奇怪である(加速器によるブラックホール生成が観念されるようになったのはここ10数年であることもあって奇怪である)」

 その点、直前頁では表記のa.からf.のことらのうち、a.からe.のことらの典拠まで示してきたわけであるが(詳しくは直前頁の出典(Source)紹介の部64から出典(Source)紹介の部64(6)を参照されたい)、これ以降はといった直前頁内容を前提に本頁初出の話をなすこととする。

 さて、(ここで一端、話の方向性を変えるとして)、直前までにて摘示してきたとおりのことがあることに加えて問題となる小説『スラップスティック』作中にあって

「双子の着想を利用、[世界的な重力増大傾向をもたらすことになった何らかの機構]を開発したと作中臭わされている国家に属する中国人がそうした[重力操作機構]の開発前から人為的実験によって[小型化]の一途を辿り、あまりにも極小化したために、[不可視領域の存在]となっており、彼ら「極微の」中国人らが後に世界に災厄を引き起こした[緑死病]との病の病因となっている(とかつて[重力の増大をもたらす装置の開発]に繋がったようであると描写される[双子の結合過程]によって特定された)」

などとの「奇怪な」作中設定が見受けられることの紹介をなしておく(:『スラップスティック』作中では[緑死病]という死に至る奇病が猛威を奮っているとされ、その原因が何かと言えば、[超極小化した中国人らを人々が気付かずに吸い込んでおり、そのために(人間を吸い込んだことに由来する)肺疾が引き起こされている]とのことに求められている、との「何故だ?人口爆発を揶揄しているだけで済むのか?」と思いたくなるような[滑稽]設定が採用されている)

 同じくものことについては原著版および邦訳版の以下の通りの表記を挙げておく。


| 出典(Source)紹介の部64(7) |

 ここ出典(Source)紹介の部64(7)にあっては

[『スラップスティック』作中にて中国人が人為的実験によって[小型化]の一途を辿り、あまりにも極小化したために、[不可視領域の存在]となっており、彼ら「極微の」中国人らが後に世界に災厄を引き起こした[緑死病]との病の病因となっている(そして、そのことが[双子の結合]作用によって特定された)と描写されていること]

の典拠を当該作品よりの原文引用とのかたちにて挙げることとする。

(直下、邦訳版『スラップスティック』(現行書店にて流通を見ている早川書房ハヤカワ文庫版、重版にして第11刷のもの)にての216ページの内容よりの原文引用をなすとして)

しかし、万事がしごく順調に運んでいるそのとき、アメリカ人が、たとえその国は破産し、崩壊に瀕していようと、これまでのいつよりも幸福に暮らしているそのとき、何百万という人びとがばたばたと死にはじめた。ほかのたいていの土地では<アルバニア流感>で、このマンハッタンでは<緑死病>で

(訳書よりの引用部はここまでとする ―※― )

(※表記引用部のオンライン上より確認できる(ここにての引用テキストでもって検索をなすなどすれば確認できる)との原著表記は( Slapstick, or Lonesome no more?にての Chapter 39より引用するところとして) But then, just when everything was going so well, when Americans were happier than they had ever been, even though the country was bankrupt and falling apart, people began to die by the millions of "The Albanian Flu" in most places, and here on Manhattan of "The Green Death." (オンライン上より文言確認できるとの原著よりの引用部はここまでとする)とのものとなる)

(続けて直下、邦訳版『スラップスティック』(現行書店にて流通を見ている早川書房ハヤカワ文庫版、重版にして第11刷のもの)にての268から269ページの内容 ―加速器遺構を通じて片方がもう片方と死別した後に双子が生死両界を分かちて再開することになったとの部(先だって関連するところを引用なしたとのフーリガンHooliganと振られての加速器遺構にまつわっての記述部)の内容― よりの原文引用をなすとして)

スウェイン医師は彼女に、生者たちがかかえている不治の病の問題を語った。ふたりが一つになって考えれば、その謎を解くのは赤子の手をひねるよりやさしかった。その解答とはこうである――流感のバイキンは火星人であるが、彼らの侵略は生存者の体内にある抗体によって撃退されるらしい。すくなくとも、現在のところ、流感はおさまっているからだ。緑死病の方は、これに反して、極微の中国人が原因である。彼らは平和を愛し、だれにも危害を加える意図はない。にもかかわらず、ふつうの大きさの人間が彼らを吸いこんだり、飲みこんだりすると、つねに致命的な結果が起きるのだ

(訳書より引用部はここまでとする ―※― )

(※表記引用部のオンライン上より確認できる(ここにての引用テキストでもって検索をなすなどすれば確認できる)との原著表記は( Slapstick, or Lonesome no more?にてEpilogueより引用するところとして) Dr. Swain told her about the problems the living had been having with incurable diseases. The two of them, thinking as one, made child's play of the mystery. The explanation was this: The flu germs were Martians, whose invasion had apparently been repelled by anti-bodies in the systems of the survivors, since, for the moment, anyway, there was no more flu. The Green Death, on the other hand, was caused by microscopic Chinese, who were peaceloving and meant no one any harm. They were nonetheless invariably fatal to normal-sized human beings when inhaled or ingested. (オンライン上より文言確認できるとの原著よりの引用部はここまでとする)とのものとなる―― )

出典(Source)紹介の部64(8)はここまでとする)


 以上のこと、

[『スラップスティック』作中では中国人が人為的実験によって[小型化]の一途を辿り、あまりにも極小化したために、[不可視領域の存在]となっており、彼ら「極微の」中国人らが後に世界に災厄を引き起こした[緑死病]との病の病因となっている」(とのことが加速器遺構を通じての双子の結合プロセスによって特定されるに至った)

と描写されていることがどうして問題になるのか。

 その点、[緑死病]については『スラップスティック』原著表記でザ・グリーン・デス The Green Deathと表されているが、そちら名称からは歴史的なペストの呼称のこと、すなわち、

[黒死病:ザ・ブラック・デス]( the Black Death

のことが想起されもし、 the Black Death黒死病あらため the Green Deathグリーン・デスの原因(人間極微化に伴う原因)となっている中国が

[双子の着想を利用しての世界的な重力増大傾向をもたらすことになった何らかの機構]

の元凶となっているようにも設定付けられていることから、[黒と結びつく死]←→[重力増大]との観点で[重力の怪物たる「ブラック」ホール Black holeのことが想起されるとのことがありもする(それにつきそうした話が別段、[飛躍]を含んだことにならないような側面が小説『スラップ・スティック』には伴っているから問題になる)。
 加えて、[緑死病]の原因たる[極微サイズ]に圧縮されている中国人 ――作中にて重力増大装置を造ったらしいと臭わされている国の住人ら―― にまつわる作用機序からは極めて僅少なる領域に極大なる質量が集中しているとの空間の穴、「ブラック」ホールが人間を分解しながら吸い込んでいく(ある意味で極微化しながら吸い込んでいく)ことを想起させる(後の段でも出典挙げて紹介することにするが、地球(に相当する質量)をブラックホール化するには地球を1㎝までダウンサイジング・圧縮する必要があるとされることを想起させる、でもいい)とのこともある ――(述べておくが、『スラップスティック』に認められる[重力増大状況]が(先述のように[双子の結合]を介して)[加速器]と結びつけられているようなものでなかったならば、さして問題視するようなことではなかったか、とも考えてもいる。だが、[加速器]が間に入っているため、[加速器によるブラックホール生成問題]との観点からもその寓意性が問題になりもする(ゆえに捨て置けない)と見ている。その点、[加速器によるブラックホール生成]が小説『スラップスティック』作者たるカート・ヴォネガットの時代の人間の知見( Slapstick, or Lonesome No More!原著が米国にて世に出た年たる1976年、そして、同年より執筆期間を顧慮しての若干遡っての時期)には想起できるようなものではなかったとの指摘がなせるよう「にも」なっており(本稿前半部の内容を振り返っての復習も後の段になす)、それゆえ、[作家の尋常一様ならざる先覚性が介在している]との観点で問題となるのである)―― )

 上掲図の上の段は英文Wikipedia[ Black Death ]項目にて掲載されている画像、著作権の縛り無きこと、現行、明示されている画像を挙げたものとなる(それら上の段の図らにあっての左側の方は14世紀英国にて編纂された百科事典 Omne Bonum掲載の中世にてのペスト罹患者らを描いたとの図葉、右側の方はペスト罹患者の[進行ペスト壊死症状]を写し撮ったとの写真となる)。それら図らに見るようにペストに冒されると
[全身が黒色を帯びて死地を歩む]
ことになる(:同じくものことについては英文Wikipedia[ Black Death ]項目にて(現行記載内容を引用するところとして) Swedish and Danish chronicles of the 17th century described the events as "black" for the first time, not to describe the late-stage sign of the disease, in which the sufferer's skin would blacken due to subepidermal hemorrhages and the extremities would darken with a form of gangrene, acral necrosis, but more likely to refer to black in the sense of glum or dreadful and to denote the terror and gloom of the events. (訳として)「17世紀にてのスウェーデンおよびオランダの年代記にあってはペストの猖獗それ自体をもってして初めて[黒]との言葉と結びつけたのだが、それについては病の後期段階にて罹患者表皮が皮下出血のために暗色を呈し、罹患者四肢が壊疽とのかたちで(黒色を呈して)壊死していくとのありようについて言及したというよりもむしろ悪疫猖獗に対する恐怖・陰鬱さとの意味合い、消沈ないし恐れを示すとの心中でもって[黒]との言葉を使った節がある」(引用部訳はここまでとする)と表記され、他面、和文ウィキペディア[ペスト]項目にての[ペスト敗血症]の節にて、多少、英文ウィキペディアと内容を異にしながらも、(原文引用するところとして)ペスト菌が血液によって全身にまわり敗血症を起こすと、皮膚のあちこちに出血斑ができて、全身が黒いあざだらけになって死亡する。ペストのことを黒死病と呼ぶのはこのことに由来する(引用部はここまでとする)と表記されているようなところともなる)。
 上掲図にあっての下段の[英文テキスト原文引用による関係性摘示部]の方については本稿のここまでの流れを把握しているとの向きには説明不要のことか、とは思うが、カート・ヴォネガット小説『スラップスティック』に(黒死病ことブラック・デスをもじっての)グリーン・デスこと[緑死病]なる架空の病が登場し、そちらが[小型化した(マイクロスコプティック、視認不可能なまでに小型化した)中国人が吸引されて彼らが吸引者の肺に悪影響を及ぼして死に至らしめる病気である]と説明されていること(そうもした奇異なる説明に至るまでのプロセスとしてこれまた奇異なることに死別した双子らの加速器遺構を介しての生死両界をまたいでの再結合によってそうした問題特定がもたらされたなどとの作中設定が採用されてもいる)、また、その[緑死病]の原因たる中国が作中世界にて[世界規模で重力を増大させる機構]を開発した国家であるらしいと描写されているとのこと、それらのことにまつわる原著記述を引用なしてのものとなる(:ポイントは[超コンパクトな存在へと国民を圧縮した国家]が[ブラック・デス]をもじっての[グリーン・デス]の原因となっている存在にして、なおかつ、[世界規模の重力増大をもたらしたらしい存在]と描写されていること(そちら描写には加速器遺構を介しての双子の再結合が関わる)、そのことに加速器と重力の増大を結びつけている小説にあっての【加速器による重力の怪物たるブラックホール ――膨大な質量を極小の点に圧縮しての「ブラック」ホール―― の生成問題】に対する先覚的言及がさらに見出せるように感じられるとのこと、そして、(続く段にて本稿冒頭部を振り返っての表記もなす所存であるところとして)、奇怪なことに、」カート・ヴォネガットがSlapstickを世に出した1976年という折には加速器によるブラックホール生成リスクのことなどなんら取り上げられて「いなかった」し、そのような着想が想起されるところではなかったと判断できるようになっていることである ――尚、そうしたことらに輪をかけて奇怪であると述べざるをえぬこととして(委細については続く段にて詳述することとはなるが)「カート・ヴォネガットという作家については[かの911の事件の予言的言及]までをもなしていると判じられる作家ともなっており、そして、[かの911の事件]に関してはブラックホール関連の著名著作からしてその前言をなしていたと指摘できるようになっている」とのこともが存することを本稿にての続いての段にてさらに摘示していくこととなる――  )。

 さて、[緑死病]と[黒死病]の関係について言及したところで、次いで、先述したところの問題点a.から問題点f.にあっての、


また、小説『スラップスティック』のロックフェラーの血筋に属する双子の持ち出しようには形態的に(ロックフェラー一門の後押しがあって建設に至ったとの)ツインタワーのことを想起させるような側面が伴っている。 他面、[ツインタワーが崩落を見たとの911の事件]と[[通過可能なワームホール](ブラックホールと質的につながるもの)を扱った書として911以前に刊行を見た著作キップ・ソーン『ブラックホールと時空の歪み』]とが結びつくようになってもいるとのことが ――(馬鹿げて聞こえもして然るべきことである中でながら本稿の先立っての段にて詳述なしてきたところとして)―― この世界には「現実に」ある。

とのことについての解説を講じる。

 同じくもの点に関しては ―まずもって述べるが― 、


 現実世界にてのツインタワーを内包する旧ワールド・トレード・センターは
ロックフェラーの一族が造営旗振りをなしたマンハッタンの一画
としてつとに知れ渡っているとのことがある(直下にて出典を紹介する)。
 対して、小説『スラップスティック』の仮想世界に登場する[ロックフェラーに由来する双子]は[ニューヨークと縁深き存在となり、うち、片方はマンハッタンの廃墟で日記をものしている存在となっている]との描写がなされている([出典(Source)紹介の部64(3)]にて『スラップスティック』主人公の双子がニューヨークにて生を受けたとされる部を引用したが、続いての段にては『スラップスティック』の内容が綴られているのがマンハッタンであるとの設定が採用されていることについての出典呈示もなしておく)。
 とすれば、[[ロックフェラーの一族]・[マンハッタン]と接合する双子とのことで話がつながる(さらに述べれば、現実世界のワールド・トレード・センターにてのツインタワーが遠望すれば、数字の「11」のように見える外観を呈しているのに対して『スラップスティック』に登場している双子らのうち、男のほうが[ウィルバー・ダフォディル‐11・スワイン]との名を付されている、「11」と数値が付けられているとのことも類似性にあっての小さなところとしてあるように見えもする)。


とのことがある。

 上記のことにつき、

[現実世界の[双子の塔]ことツインタワーはロックフェラー関係者の旗振りによって造営されたものである]

との点についての出典紹介をなしておく。


| 出典(Source)紹介の部64(8) |

 ここ出典(Source)紹介の部64(8)にあっては

[現実世界の[双子の塔]ことツインタワーはロックフェラー関係者の旗振りによって造営されたものである]

とのことについて(常識世界の常識的言い分のみが記載されている媒体であるとの意での)「堅い」典拠に依拠しての出典紹介をなすこととする。

(直下、[ The World Trade Center: A Timeline ]とのタイトルでオンライン上に流通している The New York Timesの記事(表記記事タイトルの検索エンジン上での入力で容易に特定できるもの)の記述を(経緯示すのに十分と判断した部だけ)掻い摘まんで引用をなすとして)

Oct. 31, 1955
Over lunch, Robert Moses suggests to David Rockefeller that his plans to build a new headquarters for Chase Manhattan Bank on Cedar Street could be "a disaster" unless he can stop the flight of other businesses from Lower Manhattan to Midtown.
[ . . . ]
Jan. 27, 1960
A proposal for a World Trade Center, citing a $250 million cost, is put forth by David Rockefeller's Downtown-Lower Manhattan Association, and suggests the Port Authority should study the plan.
[ . . . ]
March 10, 1961
The Port Authority issues a report to Governors Nelson Rockefeller of New York and Robert Meyner of New Jersey strongly backing the concept of a World Trade Center that would coordinate area activities in business competition and global trade. The report says "only a public agency" could handle the job and envisions a "World Trade Mart rising 72 stories." Estimated cost of the project: $355 million.
[ . . . ]
Feb. 8, 1966
New Mayor John Lindsay asks the Port Authority to delay construction until he can arrange a better deal for the City than that worked out by his predecessor, Robert Wagner. The estimated cost of the Trade Center project has risen to $575 million. The cost eventually rises to over $1 billion.
[ . . . ]
Aug. 5, 1966
Construction of the towers begins, as a permit for the closing of West Street is issued by the city the previous afternoon. A temporary ramp over West Street is planned to allow traffic to pass during the construction.

(拙訳として)
「1955年10月31日:ロバート・モーセが昼食中、デービッド・ロックフェラー(訳注:1960年よりチェースマンハッタン銀行頭取に就任していた有力者)にチェースマンハッタン銀行の新たな中枢拠点を構築するとの同男デービッド・ロックフェラーのプランは同男がロウアー・マンハッタンからミドルタウンへのビジネス流出を止めることができなければ破滅的結果を招くことになるだろうとの提議をなした。
・・・(中略)・・・
1960年1月27日:2億5千万ドルのコストを要するとのワールド・トレード・センター建設計画がデービッド・ロックフェラー率いるダウンタウン・ロウアー・マンハッタン・アソシエーションによって提出され、ニューヨーク・ニュージャージ港湾会社(ポート・オーソリティ)は同計画を検討するように求められた。
・・・(中略)・・・
1961年3月10日:ニューヨーク・ニュージャージ港湾会社(ポート・オーソリティ)はニューヨーク知事ネルソン・ロックフェラー(訳注:デヴィッド・ロックフェラーの兄.1959年から1973年にかけてマンハッタン島を包含するニューヨーク州の知事職に長期に渡って就く)とニュージャージー知事ロバート・メイナーに対して地域ビジネス競争力および国際商取引と調和するワールド・トレード・センター計画を強くも支持するとの内容の報告書を提出する。同報告書にては公的機関のみが取り扱えるようなところとしてワールド・トレード・センターは計にして72階、推定予算3億5千万5百万ドルのものになるとのヴィジョンが示されていた。
・・・(中略)・・・
1966年2月8日:新市長ジョン・リンゼイはニューヨーク・ニュージャージ港湾会社(ポート・オーソリティ)に彼の前任者ロバート・ワグナーにて同意されていた建設計画よりニューヨーク市側にとってより望ましきものへと調整されるまで建設計画は延期されるべしとの要求を出した。ワールド・トレード・センターの累計予測コストは5億7千万500万ドルに増額していた。同コストは最終的に10億ドルに跳ね上がった(訳注:当時のブレトンウッズ体制にての固定相場制では1ドル360円であったわけであるから双子の塔を中心とする一画に「当時の円換算で」3600億円以上が投じられたように解される)。
・・・(中略)・・・
1966年10月5日:市側に前日午後にて西側高速道路(ウェスト・ストリート)の封鎖許可が発せられツインタワーの建設がはじまる。建設期間中、ウェスト・ストリート越しの臨時ランプをして通行素通りなさしめることが計画される」

(訳を付しての引用部はここまでとする)

出典(Source)紹介の部64(8)はここまでとする)


 以上、ご当地のマスメディア、ニューヨークタイムズに紹介されているように[双子の塔](ツインタワー)を包含するワールド・トレード・センターの一画の建設計画はロックフェラー(の中のデヴィッド・ロックフェラー)の強い押しで推進を見、また、一時、ニューヨーク州知事(ニューヨーク市市長と混同しないこと)であったネルソン・ロックフェラーの追認を受けて実現へと向かっていったものであった(とオンライン上より確認できる主要メディア由来のページよりの原文引用でもって指し示せる)。
 従って、カート・ヴォネガット『スラップスティック』(1976年)のロックフェラーの血筋の双子よりは、そう、ツインタワーのことが想起されることになる、というわけである(さらにその双子については[ニューヨーク・マンハッタンとツインタワーよろしく結びついている双子であった]との設定が見てとれることも下にて引用なして指し示しておくこととする)。

 小説『スラップスティック』の作中で主軸をなすのは

[ロックフェラーの出の双子の片割れ](たるウィルバー・ダフォディル‐11・スワインという人物)

とあいなっているわけだが、その[ロックフェラーの出の双子の片割れ](たるウィルバー・ダフォディル‐11・スワインという人物)がマンハッタンで綴っているのが小説『スラップスティック』の筋立てであるとの設定「も」が採用されている。その典拠となるところを下に挙げておく。


| 出典(Source)紹介の部64(9) |

 ここ出典(Source)紹介の部64(9)にあっては、

[小説『スラップスティック』に登場するロックフェラーに所縁ある双子らが(ロックフェラーと結びつくツインタワーがかつて屹立していた)[マンハッタンの地]と当該小説作中にて強くも結びつけられている]

とのことの典拠を原文引用にて示しておくこととする。

(直下、『スラップスティック』(早川書房ハヤカワ文庫版)31から34ページよりの原文引用をなすとして)

 さて、マンハッタンの廃墟に、おそろしく年を食った老人がいた、としてほしい。そこではほとんどの人びとが、<緑死病>と呼ばれる謎の病気で死に絶えたのだ。この老人は、彼の孫でメロディという名の、文盲で、よたよたした、妊娠中の少女と暮らしている。この老人はいったい何者か?どうやらわたし自身らしい――老いを実験しているわたし自身。メロディとは何者か?わたしの記憶に残る姉のすべてではないかと、そんな気もした。
・・・(中略)・・・
老人はいま自伝を書いているところである。
・・・(中略)・・・
わたしは元アメリカ合衆国大統領である。史上最後の大統領であり、最も長身の大統領であり、ホワイトハウス在任中に離婚した唯一の大統領でもあった。わたしはエンパイア・ステート・ビルの一階に住んでいる。同居人は、一六歳の孫娘のメロディ・オリオール-2・フォン・ピータズウォルドと、その恋人のイザドア・ラズベリー-19・コーエン。この三人で、ビルを独占しているわけだ。

(訳書よりの引用部はここまでとする ―※― )

(※表記引用部のオンライン上より確認できる(ここにての引用テキストでもって検索をなすなどすれば確認できる)との原著表記は( Slapstick, or Lonesome no more?にてのPrologueの部および Chapter 1の部より引用するところとして) It is about this terribly old man in the ruins of Manhattan, you see, where almost everyone has been killed by a mysterious disease called "The Green Death." He lives there with his illiterate, rickety, pregnant little granddaughter, Melody. Who is he really? I guess he is myself ― experimenting with being old. Who is Melody? I thought for a while that she was all that remained of my memory of my sister.[ . . . ] The old man is writing his autobiography.[ . . . ] I am a former President of the United States of America. I was the final President, the tallest President, and the only one ever to have been divorced while occupying the White House. I inhabit the first floor of the Empire State Building with my sixteen-year-old granddaughter, who is Melody Oriole-2 von Peterswald, and with her lover, Isadore Raspberry-19 Cohen. The three of us have the building all to ourselves. (オンライン上より文言確認できるとの原著よりの引用部はここまでとする)とのものとなる)

出典(Source)紹介の部64(9)はここまでとする)


 上の引用部でもってして『スラップスティック』という作品が

[ニューヨーク市で生まれ、住民が[緑死病]で死に絶えたとのことであるマンハッタンにて[ロックフェラーの出の双子の片割れ]がエンパイア・ステート・ビルの廃墟でものしている物語であるとの体裁がとられている作品]

となっていることを指し示した(以上のように書くと、さも重厚で奥が深い小説と思われるかもしれないが、『スラップスティック』という作品が[毒が効いた軽妙な語り口(多くの猥雑表現も用いられている)の小説]となっているとのことも申し添えておく)。

『スラップスティック』(1976)がものされる前にニューヨーク・マンハッタンにてロックフェラーの人間のやりようが強く作用して[双子の塔]を含む一画の造営計画がスタートを見ていたとのことがあり([出典(Source)紹介の部64(8)])、他面、『スラップスティック』は[ニューヨークのマンハッタンと結びついたロックフェラー由来の双子の記録]との体裁をとっている作品となっているわけである。

(尚、強調しておくが、
「筆者はロックフェラーであろうとなんであろうと[システムの寵児としての代替性の人間ら]がこの世界の悲惨の因であるとする視点を持っていないし、そうした目立つ者たちを「単体で」この世界の悲惨の因であると強調するような ――[真実を「それ自体の内容で」晦ますための煙幕]というより[真実に対する探索を「物量作戦的散布で」困難たらしめるノイズ]の供給者となっている―― 陰謀論者風情(多く[相応の者]だろうと見る存在ら)には何の共感も持っていないとの人間でもある。また、そうした陰謀論者由来の塵(ごみ)のようなものを(表向き)産業として供給させられている者達にも辟易させられているとの人間でもある」)

 以上のこと(ツインタワーよろしく『スラップスティック』に現われている双子がマンハッタンに地理的親和性が高いロックフェラー由来の双子であるとの設定を有しているとのこと)に加えて、


また、小説『スラップスティック』のロックフェラーの血筋に属する双子の持ち出しようには形態的に(ロックフェラー一門の後押しがあって建設に至ったとの)ツインタワーのことを想起させるような側面が伴っている。 他面、ツインタワーが崩落を見たとの911の事件]と[[通過可能なワームホール](ブラックホールと質的につながるもの)を扱った書として911以前に刊行を見た著作キップ・ソーン『ブラックホールと時空の歪み』]とが結びつくようになってもいるとのことが ――(馬鹿げて聞こえもして然るべきことである中でながら本稿の先立っての段にて詳述なしてきたところとして)―― この世界には「現実に」ある。

とのことの後半部、

[[ツインタワーが崩落を見たとの911の事件]と[[通過可能なワームホール](ブラックホールと質的につながるもの)を扱った書として911以前に刊行を見た著名著作]とが結びつくようになってもいるとのことが ――(馬鹿げて聞こえもして然るべきことである中でながら本稿の先立っての段にて詳述なしてきたところとして)―― 「現実に」ある]

について(本稿従前内容を振り返りもしての)解説を講じておくこととする。

 それにつき、

[[ツインタワーが崩落を見たとの911の事件]と[[通過可能なワームホール](ブラックホールと質的につながるもの)を扱った書として911以前に刊行を見た著名著作]とが結びつくようになってもいるとのことが「現実に」ある]

とのことはより噛み砕いても表せば、次のようなこととなる。

(「[通過可能なワームホール(ブラックホールと質的につながるもの)をテーマとして扱った BLACK HOLES & TIME WARP Einstein's Outrageous Legacy『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』と題名付されての著作(1994年初出)と[2001年9月11日のツインタワー崩落事件]の間には以下の通りの関係性が存する)


(直下、従前表記の振り返りをなすとして)

 物理学者 Kip Thorneの手になる、
『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』
という著作にあっては
[通過可能なワームホールにまつわる思考実験]
に関わるところで直下呈示の全ての要素が具現化を見ているとのことがある。

 まとめれば、

「問題となる1994年初出の(幅広く流通しての書籍化を見ている)科学解説書 BLACK HOLES & TIME WARP Einstein's Outrageous Legacy『ブラックホールと時空の歪み アインシュタインのとんでもない遺産』では
[通過可能なワームホール; traversable wormhole]
にまつわる思考実験が掲載を見ており、まさしくものそちら思考実験にあっての[空間軸上の始点となるポイント]、そして、[時間軸上の始点となるポイント]、その双方で[先に発生した911の事件を想起させる数値規則]が用いられており、かつまた、そちら思考実験で用いられるメカニズムからして[「1911年に提唱された」双子のパラドックス]、要するに、[911と双子を連想させるもの]となっている。だけではない。そちら思考実験、[通過可能なワームホール]にまつわる思考実験のことが叙述される前の段で同じくもの1994年初出の著作『ブラックホールのと時空の歪み』にあっては他の思考実験のことが挙げられており、その実験(通過可能なワームホールのタイムマシン化に向けての応用の前提となる[時間の相対性]のことを説明するために挙げられている思考実験)からして[空間軸上の始発点]を[地番スタート番号との兼ね合いで911と結びつく地域]に置いており、また、同実験、[時間差爆発]を取り扱っているものともなる([911との数値]と[時間差爆発]との兼ね合いでかの911の事件を想起させもする)。
 加えて、である。そうもした思考実験らを掲載している著作とまったく同じテーマ(通過可能なワームホール)をまったく同じイラストレーターになるところとして扱っている「他の」著作 Zero: The Biography of a Dangerous Idea『異端の数ゼロ』からして[911の事件とブラックホールの繋がり合い]を想起させるものとなってもいる(2001年に911の事件が発生する前、2000年に世に出た「他の」著作からしてそうしたものとなっている)」(細かくは本稿にての出典(Source)紹介の部28から出典(Source)紹介の部33-2を包摂する原著および訳書よりの原文引用なしつつもの解説部を参照されたい)

(従前内容を振り返っての表記はここまでとする)



 これにて


また、小説『スラップスティック』のロックフェラーの血筋に属する双子の持ち出しようには形態的に(ロックフェラー一門の後押しがあって建設に至ったとの)ツインタワーのことを想起させるような側面が伴っている。 他面、[ツインタワーが崩落を見たとの911の事件]と[[通過可能なワームホール](ブラックホールと質的につながるもの)を扱った書として911以前に刊行を見た著作キップ・ソーン『ブラックホールと時空の歪み』]とが結びつくようになってもいるとのことが ――(馬鹿げて聞こえもして然るべきことである中でながら本稿の先立っての段にて詳述なしてきたところとして)―― この世界には「現実に」ある。

とのことについての解説を終える。

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直下、本稿冒頭部へのリンクを設けておく

(⇒冒頭頁へは下の部より)

[典拠紹介部第1頁 加速器実験に伴う欺瞞性から証示なせることについて]

 上掲なしているのは

【古典『神曲;地獄篇』にて文豪ダンテとダンテに師父と慕われる古代ローマ詩人ヴェルギリウス(の霊)が【地球の中枢】とイコールであると描写されての【地獄の中枢】に向かっていくさまを描きもしての図】

となりもする。

 ここで文学的嗜好など皆無といったまでに持ち合わせていないとの向きらにあっては『神曲;地獄篇』のことなどをいきなり引き合いに出されても

『お公家がかった好古家の世界の話だろう?』

などと思われるかもしれないが、まずもってそこより述べるところとして、現実的問題としてダンテ『神曲;地獄篇』が我々人間の世界 ―いかに空虚で吐き気を催させるような【紛いもの】だらけのものであろうともとにかくもってしての我々人間の世界― にあって

【古今最大級の著名度を誇る文学作品】

として世間にあって認知されていることになんら相違はない(※)。

(※編集・更改が頻繁になされるとの媒体性質がゆえに記述内容が有為転変としており、そちら記述が残置するものなのか請け合えないが、たとえばもってして現行、いや、筆者がダンプデータを押さえつつ把握する限り、ここ数年間ずっと、和文ウィキペディアには ―ダンテ『神曲』がいかに際立ったものであると評されているのかについて― 次のような記述がなされているところでもある ⇒(以下、和文ウィキペディア[神曲]項目にあっての[文学的評価]の節の記述よりの原文引用をなすとして)神曲』は、世界文学を代表する作品として評価は定着しており、西洋において最大級の賛辞を受けている「世界文学」を語る際にはほぼ筆頭の位置に置かれ、古典文学の最高傑作、ルネサンスの先蹤となる作品とも評されている特に英語圏では『神曲』の影響は極めて大きく、部分訳を含めれば百数十作にのぼる翻訳が行われ、膨大な数の研究書や批評紹介が発表されている(引用部はここまでとする))

19世紀英国の文人であった[ダンテ]・ガブリエル・ロセッティが描いた最愛のベアトリーチェの死に際会した折の文豪ダンテありよう描写図(のうちの一バージョンに強調のために多少動きを加えたもの)。上掲のような扮装の彫像がいくつも遺っているとの文豪ダンテ・アリギエーリの手になる『地獄篇』が同作それ自体の外側に確として存在している多層的関係性の中にて[異常なる先覚的表現と嗜虐的に結びついているから問題であると本稿にあっては指摘しもしている。

 ダンテ『神曲』に【異様とも言える数学(あるいは数値操作)上の工夫】が施されているとのことを指摘する向きは国外、のみならず、国内にもいるわけだが(たとえばもってして John Guzzardo Thomas Hartといった欧米圏のダンテ研究者らの分析結果を実にもって分かり易くも援用・解説・省察しているとの国内学究の向き ―このようなところで名指しされればご迷惑でもあろうと判じているため具体名は挙げない― のダンテ関連の論稿が存在しており、の中では、ダンテ『神曲』の異常なる円周率π等に対する拘(こだわ)りに非人間的なる側面、ある種の機械プログラム的なる側面が詳述されたりしている)、 数的側面への異様なる固執のみならずダンテ『神曲;地獄篇』には(今日的な観点で見た)ブラックホール近似物の描写がみとめられることもまた同様に示唆されるように言及されてきたことである(著名科学者らに起因する同じくものことにまつわっての評されようについても本稿本文の部にて引用なしているところである)。

 問題となるところのひとつとしてそうもしたダンテ『地獄篇』のブラックホール近似物にまつわる描写が他の著名古典、英国にて17世紀に成立したジョン・ミルトンの手になる叙事詩『失楽園』の描写とまさしくものブラックホール近似物にまつわるところで複合的に結びつくとのことがある(※)。

(※上にて名指しで引き合いに出したジョン・ミルトン『失楽園』について世間一般の人間は内容はおろか名前さえ知らぬとのことがあるかとは思う ―キリスト教圏でもない領域では「当該の作品はキリスト教文学の金字塔となっている」などと一口で言ってもミルトンの知名度についてのおもんぱかりがなされることを期待する方が無理があるか、ともとらえる― 。であるから、ダンテ『地獄篇』にまつわって付した注記と同様にミルトン『失楽園』の知名度についての記載を目立つところ引く、英文ウィキペディアより下に引いておく。⇒(以下、英文Wikipeia[ John Milton ]項目にての現行にあっての記述を引用なすとして) Once Paradise Lost was published, Milton's stature as epic poet was immediately recognised. He cast a formidable shadow over English poetry in the 18th and 19th centuries; he was often judged equal or superior to all other English poets, including Shakespeare.(即時訳)「『失楽園』が刊行を見てより、(壮大な)叙事詩の紡ぎ手としてのミルトンの名声は即時に認容されることになり、同ミルトン(の詩)は18世紀から19世紀にあっての英文詩ありようにおそるべき隠然たる影響力をおよぼすことになった.ミルトンはしばしば「シェイクスピアを含む」他のいかなる英語による詩の紡ぎ手に比肩しえる、あるいは、優越しうると評価されてきた存在であった」)

 その点もってして双方、際立っての著名性を有しているとのDanteInferno『地獄篇』にあってもMilton Paradise Lost『失楽園』にあっても[地獄門の先にある領域][ルシファーに起因する災厄の領域]との部にてブラックホール近似物描写がみとめられるとのことがあるのである。

 以上申し述べた上で ―委細は本文に譲るとの式で― さらにもって指摘しておくが、極めて問題となるとのこととして、ブラックホール近似物描写セクションとの兼ね合いで問題となるとの『地獄篇』と『失楽園』の両古典の問題描写それ自体に

ヘラクレス12功業と結節する側面
人類に対するエデンにての誘惑(および宗教的ドグマなぞに見るところの原罪、オリジナル・シンの押しつけ)とルシファー(エデンの蛇に比定される存在)の暗躍の筋立てと結節する側面
古のトロイア崩壊伝承に通ずる側面

との側面らと多層的に接続している、そうもしたありようもが見てとれるとのことが「ある」 (:そして、酸鼻を極める(としか言いようがない)こととして【ヘラクレス12功業と結節する側面】【人類に対するエデンにての誘惑と悪魔の暗躍の物語と結節する側面】【古のトロイア崩壊の伝承に通ずる側面】の上掲各側面が、(すべて本稿本論の部にて典拠を仔細に呈示しているところの【現実】の問題として)、【ブラックホール人為生成に通ずると近年目されるに至った加速器実験】【ブラックホール人為生成にまつわる予見的文物】の双方に多層的に接続しているとのことがまたもってありもし、それが「養殖種としての人間を皆殺しにする」との意思表示(がかってのもの)と結びついているとのことまでもが「ある」 ―※― )。

(※日本国内に比して比較的洗練された、程度の高い情報を発信する人間が僅少ながらも存在すると見る英語圏ですらどういうわけなのか、以上のことら、著名古典らの結節領域にてブラックホール近似物にまつわっての描写がみとめれるとのことらについて問題視・精査する人間がこの世界には「現行」まったく見受けられず、に関して筆者なぞは慨嘆・嘆息させられている(検索エンジンのクエリ(入力文)に応じての深耕の問題として筆者は同じくものことについて状況把握することになり慨嘆・嘆息させられもしているとのことがある ――なおもってして、「目立つところながらにあり、かつ、重要であると当然に受け取れるのにそのことを誰も指摘しない(しようとしない)」とのことにまつわって唐突となるところとして記載しておくが、兵法三十八計にあっては[勝戦計](彼我の戦力にあって圧倒的に有利な側が勝利を盤石ならしめるために講ずる計略とされるもの)として【瞞天過海(まんてんかかい)の計】なるものが存在している(著名な兵法三六計の一番目に挙げられる計略である)。 同【瞞天過海の計】とは勝勢濃厚なる勢力が弱者の勢力を一挙に叩き潰す前に戦いを理想的に終わらす(損失少なくもの勝ちを得る)ために相手方油断を誘う上で攻め手側攻勢機微にまつわる情報を小出しにしてそれを相手方に頻繁に見せつけもし、「また例の話(挙)の具現化か.至急対処とのかたちで重んずるには値しまい」とのいわばもってしての危機慣れのありようを相手にもたらすとのことが謀られるとされる。その意ではここで述べているようなこと、たとえば、DanteInferno『地獄篇』にあってもMilton Paradise Lost『失楽園』にあってもその双方共々に[地獄門の先にある領域][ルシファーに起因する災厄の領域]との側面にてブラックホール近似物の描写がみとめられるとのことに「通ずる」描写が大衆に消費される現代サブ・カルチャーなぞに隠喩的・間接的にみとめられだしているとのことまでは現況もある一体全体どこに発想の原点があるのかと受け取れるようなサブ・カルチャー(この世界の現状を鑑(かんが)みれば、白昼夢、【人間の人間による人間のための世界の幻想】を心地良いもの、だが、現状認識なすことを困難ならしめるような式で押し売りするようなサブ・カルチャー)なぞに近年より隠喩的・間接的に見受けられるようになっているとのことがあるとのこと「も」筆者は把握するところとなっている(衆を瞞着するが如きやりよう表出にまつわっての一般論としての話をなしているわけではあるが、につき、愚拙、この身の来したしに照らしあわせれば、である。『持ち出しに過ぎぬな』と思いつつも訴訟を提訴、2011年下半期には会社まで設立して(またもって小さきこととしてそちら会社連動ウェブサイトなどを立ち上げるなどして)微力ながら警鐘発せんとしてきたとの自身の独特な式でのひとつの訴求方式に近しきこと「をも」茶化す(低劣なるものに貶めている)が如くの【類似】の要素を帯びたサブ・カルチャー作品すらもが登場を見ているとのことを知った(ただし本稿品位を保つためにそちら【具体例】らについてはここでは言及しない))。 その点、相応の人間らは自分達が「危機慣れさせられている」ことを認識できずに現実的状況の指摘・訴求に接した際に「またあの【フィクション】の話だろう?」「【フィクション】に没入しすぎた誇大妄想狂の放言であろう?」なぞと相応の思考作用状況で即断する(可能性もあるかもしれない)とのことが万象あまねくも表出している(しうる)現実的状況に付帯するところとして観念されもするが([瞞天過海の計]奏功のありように近しいかと見る)、とにかくもってして、ここでの話は世に横溢するサブ・カルチャーなぞの荒唐無稽なる[設定]にまつわってのことではない、何の容赦もない現実的状況にまつわるものであると強くも断っておく―― )

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