典拠となるところの明示[119]――[911の発生の事前言及作品]としてまずもって
引き合いに出すこととした『ファイト・クラブ』、その先覚性についての詳説

関連情報にまつわるカテゴリ(各部クリックにて遷移)

911の事件の先覚的言及というものがいかようなものなのかについて 補説4

 前頁では一連の流れ ―([1]から[9]と振っての計9パートに区分けしもしての一連の流れ)― にあっての[1]から[5]と振っての部までの解説をなし終え、もってして、

[『ファイト・クラブ』という作品にあっての911の事前言及作品としての性質]

について


[映画『ファイト・クラブ』ではその冒頭部より [グラウンド・ゼロ]との言葉が目立ってあらわれてくる](そして、911の事件が発生するまで[グラウンド・ゼロ]とは専らにして[核兵器の爆心地]を指す特殊な言いまわしであった)

[映画『ファイト・クラブ』では冒頭より[グラウンド・ゼロ]と形容されているその場にて連続ビル倒壊劇 ―炸薬を用いての発破倒壊― が現出させることが描かれる](そして、911の事件ではワールド・トレード・センターにあっての計7つのビルが倒壊している)

[映画『ファイト・クラブ』では金融系企業ビルを標的にすることで金融システムの崩壊を企図しての爆破であるとの言及がなされている](そして、現実の911の事件で標的になったワールド・トレード・センターは金融センターであった)

[映画『ファイト・クラブ』はビル倒壊計画の目標が[ワールド・トレード・センター]そのものであることを露骨に示唆する視覚的描写が「多用」されている]


とのことらの典拠を示してきた(:先行するところの解説部ではレンタル店で『ファイト・クラブ』DVDをレンタルすれば、あとは[秒単位で指定している問題箇所]の再生確認さえなせば、状況捕捉できるだけの解説を付している)

 以上、振り返ったうえでこれより続いての([1]から[9]と振っての一連の部の中にあっての)[6]の部に入ることとする。

 さらに加えて映画『ファイト・クラブ』については次のようなことら「も」が述べられるようになっているとのことがある。


[ ―実際にそうしたこともが現実世界にあって「も」の真実となっているかは取りあえずも置いておいて― 後の911の事件にまつわって「7ワールド・トレード・センターのパンケーキ状の急遽倒壊は[発破倒壊(コントロールド・デモリッション)]として発生したと判断できる.大統領府は事案についてきちんとした調査を行うべきである」と米国建築家団体に数千人単位もの専門家ら署名が引っさげられて告発されているとのことがある(出典(Source)紹介の部101を参照のこと)わけであるが、そうもした現実世界のありようを想起させるように映画『ファイト・クラブ』では[時限式発破倒壊機構へのこだわり]が執拗なものとして見てとれるとのことがある ―映画劇中内にて[ワールド・トレード・センターそのものである]とワンカットで示されている場所(既述)に対するビルらの[パンケーキ状倒壊]に至る発破爆破計画実行描写以外のところでも[時限式発破倒壊へのこだわり]が見てとれるとのことがある― 。 具体的には[コンドミニアム ―ピアソン・「タワーズ」という物件― の上階の主人公居宅]が[火災爆発]を起こしたとの描写が劇中にてなされているとのことがあり、それが後にタイラー・ダーデン(二重人格症状を呈している主人公の別人格)による何時でも爆破できるように仕掛けられていた爆破機構による時限性の人為爆破であると判明した上、その[火災爆発]のシーンの直前に[飛行機が他の航空機と激突するとの主人公の空想シーン]が展開しているとのことがありもする(:要するに[取り憑かれた男]である主人公、[タイラー・ダーデンというオルター・エゴ(別人格)の縛りを受けての男]であるとの主人公が取り憑いたタイラー・ダーデンが物件上階にて時限性ガス爆発を引き起こす前に飛行機の衝突事故を空想しているシーンが映画にて展開しているのとのことがある。それにつき述べるまでもないことか、と思うが、[ワールド・トレード・センターにてのビル連続倒壊災害]と[飛行機の衝突事故]はワンセットのものと衆目にて認知されている)

映画劇中、一瞬登場する社会的困難な状況にある者達の会合参加リストの中に「不自然に」航空機フライトに関する記述がなされているとのことがある]

[映画後半部、ホテルよりのチェックアウト時清算のための電話接続のリスト化記録 ―プロジェクト・メイヘムこと金融企業らビル爆破計画に絡んでの電話接続リスト化記録― の確認の場面で911という数値のことを想起させるような描写がなされているとのことがある]


 それぞれのポイントにつき「DVDレンタルだけで確認を容易になせるように、」とのかたちにての摘要解説をなすこととする。


| 出典(Source)紹介の部102(6) |

 ここ出典(Source)紹介の部102(6)にあっては


[ ―実際にそうしたこともが現実世界にあって「も」の真実となっているかは取りあえずも置いておいて― 後の911の事件にまつわって「7ワールド・トレード・センターのパンケーキ状の急遽倒壊は[発破倒壊(コントロールド・デモリッション)]として発生したと判断できる.大統領府は事案についてきちんとした調査を行うべきである」と米国建築家団体に数千人単位もの専門家筋署名が引っさげられて告発されているとのことがある(出典(Source)紹介の部101を参照のこと)わけであるが、そうもした現実世界のありようを想起させるように映画『ファイト・クラブ』では[時限式発破倒壊へのこだわり]が執拗なものとして見てとれるとのことがある ―映画劇中内にて[ワールド・トレード・センターそのものである]とワンカットで示されている場所(既述)に対するビルらの[パンケーキ状倒壊]に至る発破爆破計画実行描写以外のところでも[時限式発破倒壊へのこだわり]が見てとれるとのことがある― 。 具体的には[コンドミニアム ―ピアソン・「タワーズ」という物件― の上階の主人公居宅]が[火災爆発]を起こしたとの描写が劇中にてなされているとのことがあり、それが後にタイラー・ダーデン(二重人格症状を呈している主人公の別人格)による何時でも爆破できるように仕掛けられていた爆破機構による時限性の人為爆破であると判明した上、その[火災爆発]のシーンの直前に[飛行機が他の航空機と激突するとの主人公の空想シーン]が展開しているとのことがありもする(:要するに[取り憑かれた男]である主人公、[タイラー・ダーデンというオルター・エゴ(別人格)の縛りを受けての男]であるとの主人公が取り憑いたタイラー・ダーデンが物件上階にて時限性ガス爆発を引き起こす前に飛行機の衝突事故を空想しているシーンが映画にて展開しているのとのことがある。それにつき述べるまでもないことか、と思うが、[ワールド・トレード・センターにてのビル連続倒壊災害]と[飛行機の衝突事故]はワンセットのものと衆目にて認知されている)

映画劇中、一瞬登場する社会的困難な状況にある者達の会合参加リストの中に「不自然に」航空機フライトに関する記述がなされているとのことがある]

[映画後半部、ホテルよりのチェックアウト時清算のための電話接続のリスト化記録 ―プロジェクト・メイヘムこと金融企業らビル爆破計画に絡んでの電話接続リスト化記録― の確認の場面で911という数値のことを想起させるような描写がなされているとのことがある]


とのことらの確認方法を挙げておくこととする。

 まずもって、


[(先述の第七ワールド・トレード・センターの発破倒壊の様相に対する専門家団体の告発のことなどを想起させるように)映画『ファイト・クラブ』では[時限式発破機構へのこだわり]が執拗なものとして見てとれる ―ワールド・トレード・センターとワンカットで示されている場所(既述)に対するビルらのパンケーキ状倒壊以外のところでも[時限式発破倒壊へのこだわり]が見てとれる― とのことがある。 具体的には[主人公の住まうコンドミニアム ―ピアソン・タワーズという物件― の上階の主人公居宅]が[火災爆発]を起こしたとの描写が劇中にてなされているとのことがあり、それが後にタイラー・ダーデン(二重人格症状を呈している主人公の別人格)による何時でも爆破できるように仕掛けられていた爆破機構による時限性の人為爆破であると判明した上、その[火災爆発]のシーンの直前に[飛行機が他の航空機と激突するとの主人公の空想シーン]が展開しているとのことがありもする]


とのことだが、映画本編開始後、再生時間(DVD再生環境タイムカウンター表示)が

【21分40秒後弱】

から主人公の[飛行機に対する飛行機の空中衝突]の白昼夢がスタートする(ので疑わしきはそこから確認願いたい)。そして、その短き白昼夢のシーンが終わった後に同主人公が

[石鹸販売 ―(石鹸販売については、本稿にてのすぐ後の続いての段で後述することだが、[劇中の人体の脂肪を用いての爆弾の作成レクチャー]と関わる伏線ともなっている)― を生業とするとの自分の中の別人格タイラー・ダーデン]

と飛行機の中で初対面するさまが描かれる(くどいが、疑わしきにおかれてはその部・その流れからして意識して注意してご覧頂きたい)。

 そして、上記シーンから4分程経ってからのシーン、映画本編開始後、再生時間(DVD再生環境タイムカウンター表示)が

【25分47秒後】

にてのシーンにて主人公の住まうコンドミニアム[ PEARSON TWOER「S」(複数形) ]の立て看板が画面に映され、直後、

[飛行機の旅から帰った主人公が自身の部屋がガス爆発の憂き目に遭って部屋から焼け出されることになったとの描写]

がなされる(その際、上階に火災が見える、[陰陽マーク]を象(かたど)っての主人公の机が焼け出された物件から外に据え置かれているなどのシーンが展開していく ―疑わしくもあるとの向きは直上より秒単位にて指定しているところとして映画開始後、再生カウンター時間表示にて【25分47秒後】のシーンを確認されたい― )。

 といった、

[飛行機にての突撃事故の白昼夢のシーン] ⇒ [別人格(物語後半になるまで主人公はタイラーを自分自身と同一人物と気付いていない)のタイラー・ダーデンとの飛行機機内での出会い(後に人体の脂肪を用いての爆発物製作のメタファーであることが判明される石鹸製作業者としての名刺を渡されての出会いでもある)のシーン] ⇒ [主人公コンドミニアムの爆破のシーン]

との流れの延長線上にあってのこととして映画本編開始後、再生時間(DVD再生環境タイムカウンター表示)が

【56分28秒後】

にあってのシーンにて、

主人公が住まうコンドミニアムに爆破機構が人為的にセットされており、「何時でも」爆発させられるようになっていたところを(たまたまなのか、わざとなのか)主人公が飛行機出張している間に[ガスが起爆剤になって]爆発が起こったとの警察官報告が主人公に対してなされる]

との描写がなされている (:再生時間【56分29秒】後よりの英語版字幕オンにしての英文字幕から確認いただきたいが、 It means it was home-made. Whoever set this dynamaite could have blown out your pilot light days before the explosion.The gas was just a detnonator.「自家製爆発物です。犯人はいつでも爆発させることができたんだが――ガスが起爆剤に・・・」との警察官の報告が主人公に対してなされている。ちなみにその際に主人公に報告なしている警察官は後に主人公がファイトクラブの犯行告発をなした際に応対した警官 ―映画再生時間にしてタイムレコード表示が【2時間00分43秒】となるあたりからはじまるシーン、主人公がファイト・クラブの爆破計画を告発した先での警察署尋問室にてのシーンに登場する警官と同じ警官― であるとの映画筋立てが採用されている。「実によくできている」ことに、である)。

 これにて『ファイト・クラブ』にてビルを爆破する時限式爆弾機構に対する執拗なこだわりが見てとれることについて説明したとして、さらに加えて、


映画劇中、一瞬登場する社会的困難な状況にある者達の会合参加リストの中に「不自然に」航空機フライトに関する記述がなされているとのことがある]


とのことが見てとれるとのことについての解説をなす(その作成者の宗教的なる主張に賛同しているわけではないと先に述べたものだが、直上表記のこともまたYouTube流通動画[ 911 Hidden in Hollywood ]part3の部にて映像呈示されながら指摘されていることとなり、それがゆえに筆者も検証するところとなったことでもある)。

 上の式で問題となるシーンは『ファイト・クラブ』前半部にて描かれる主人公の挙、難病者やその他の社会的困難な状況にある向きらの互助会に主人公が入り込んでそこにて苦しみを分かち合うとのやりよう ―(本稿にての先行する段にあって映画概要を紹介するために和文ウィキペディア[ファイト・クラブ]項目のあらすじの節の記述内容を紹介していたとの部、そこにて記載されているとおりに苦難を抱えた者達の集いに主人公が潜入するとのやりよう)― にまつわって一瞬表示されるとのものである。

 その点、『ファイト・クラブ』DVDの再生開始後、再生時間が

【9分32秒後(00:09:32)および9分40秒後(00:09:40】

の段階で登場してくるとの問題となる日程表記を下に再現しておく。

 図にあるように、何故なのか、 Triumphant Tommorows「意気揚々としての明日」や Alchoholics Anonymous「匿名のアルコール中毒者達(の集い)」、 Glolious Day「光輝帯びての明日」に続くとのかたちで 不自然に(unnaturalに)、
Taking Flight「航空便をとれ」
との文字列が映画ではそこに入っている(そして、その文字列を含むシーンが映画ではアップで出てきてもいる) ―※そもそも、flightとのことで述べれば、flee、すなわち、「逃げる」との動詞に対応するところとして名詞としての[逃走]との意味をも有しており、と解すれば、「逃げよ」「逃走せよ」というのも Taking flightのありうべき意味ともなる。だが、であると解すると、[光輝帯びての明日]や[匿名のアルコール中毒者達]との困難を是正しようとの前向きな語感を呈しての集いと間尺が合わなくなる。だから、不自然であるととらえられる。しかし、 taking flightを「航空便をとれ」「飛行機に搭乗だ」との意味合いではなく、「逃げよ」、との意味合いととらえるとその下に Incest Survivors Group「近親相姦生還者グループ」といった苦難を分け合う者達の集いが記載されているため、それとの絡みで見れば完全には不自然にはならないように見えもする。だが、再度の「しかし、」で次のことらが問題になる。第一。『ファイト・クラブ』は既にここまでに具体的に問題となる箇所を(誰でも後追いできるように、と)摘示してきたような不快な要素群を伴っての[ワールド・トレード・センターでのビル連続倒壊]についての予告作品染みた映画である。従って、無条件には穿ちすぎと述べられない第二。これが大きい。(後述するように)映画『ファイト・クラブ』はその劇中にて[一瞬のカットを用いてのサブリミナル効果を子供を泣かすようなかたちで用いること]への自己言及が作中にてなされている映画「でも」ある(後の[7]にてそのことを細かくも取り上げることとする)。従って、その伝で行けば、そう、サブリミナル方式を用いて嗜虐的なことをやると作品内で自己言及しているとの伝で行けば、 taking Flightという不自然に見えもする部は先述の【1WTC(ことノースタワー)への爆破計画対象ビルとしての(ワンカットを用いての)言及】や【ビル同時爆破計画に収束していく計画初期段階でのWTC据え置きオブジェたるスフィアの露骨なイミテーションの爆破の描写】と[これまたの同様のやりよう](ワンカットを用いての嗜虐的暴露)がなされているとの意味で間尺が合う(から問題である)― 。

 さらに加えてのこととして、(こちらも流通動画[911・ヒドゥン・イン・ハリウッド]のパート3の部にて指摘されていることとなり、それがゆえに筆者も検証することとなったところでもあるのだが)、


[映画後半部、ホテルよりのチェックアウト時の電話通話記録 ―プロジェクト・メイヘムこと金融企業らビル爆破計画に絡んでの電話通話接続記録― の確認の場面で911という数値のことを想起させるような描写がなされているとのことがある]


とのことについて取り上げる。

 その点、

[ホテルのチェックアウト時にての清算のための電話記録確認の描写にて通話リストが大量に羅列表記されて出てくる部位]

であるが、映画をそのまま収録してのDVD開始後、再生時間(DVD再生環境タイムカウンター表示)が

【1時55分24-25秒後】

にあってのシーンにて

OCT1199

との日付け表示とリンクさせられているとの意味で(一時停止して見た場合にのみ)目を引くとのナンバーが連番で登場を見ている ―【ワールド・トレード・センターとサブリミナル描写(ワンカット描写)されての一区画にあってのビル連続倒壊計画と結びつく電話番号】として「OCT「119」9」と映りもする日付と紐付けられての番号が連番で登場を見ている― とのことがあることの図示なして紹介しておくこととする(疑わしきにあっては下の図と直上指定のDVD再生時刻のセクションの描写を引き比べて確認いただきたい)。

 上掲のリストのワンカット表示については上の taking Flightのシーンと同様にYouTube流通動画[ 911 Hidden in Hollywood ]part3によってよくまとめられて紹介がなされているところである。そして、筆者も流布版DVD検証によって確認なしているところでもある。
 その点、羅列されてのリストの頭に何個も付されているOCT1199は1999年10月11日といった表示となるわけだが、逆読みを念頭にOCT「119」9と分類すると問題になるとの言いようの伝が動画などでも指摘されている。につき、それ単体ではこじつけがましい、far-fetchedではないのか?と見られかねないことだが、他の事由と複合顧慮すると、ここでの[数値入れ替え方式を念頭にしての着目]についてもうがち過ぎとはとれなくなるとのことがある。というのも続く[8]の段で述べるが、映画ファイト・クラブには(映画のようにワールド・トレード・センターに対する露骨なワンカット言及はないものの)原作となる小説『ファイト・クラブ』(1996)が存在しており、その原作小説、 Chuck Palahniuk(チャック・パラニューク)の手になる1996年の Fight Club小説版では爆破対象ビルが現実世界に具現化していないとの式で不自然なまでの高層仕様であるとの
[「191」階建ての超高層ビル]
となっている、本稿の[5]にて言及しているように1999年映画にてノースタワー( North Tower )といった名称と結びつけられている計画標的地 ―プロジェクトメイヘム標的地― が1996年の小説版では[191階建てのビル] になっているとのことが「ある」からである(なお、一時期、世界最高層ビルの名を冠していた現実世界のノースタワーおよびサウスタワーらツインタワーですら110階建てにとどまっている)
 要するに筆者は
「[わざと、の数値入れ替え式]という単純なるアナグラムの類が介在していても何らおかしくはない(そも、そのように考えても何ら行き過ぎにならぬ堪えがたい臭気を伴っているところである)」
と他要素(それは「多」要素でもある)から述べているのである。

出典(Source)紹介の部102(6)はここまでとする)


 直近[6]の内容とても重みを持ってくる、そうとらえざるをえぬこととして


 映画『ファイト・クラブ』は
タイラー(主人公の別人格でビル連続爆破計画の首魁)がサブリミナル描写 ―数カットを用いての特定のイメージの刷り込み― を用いる存在であるとの言及を含む映画
であり、かつ、
タイラーが用いたのと同様の悪質なサブリミナル・カットが実際に映画に含まれていることで知られる映画
となっている


とのことがある。劇中問題となる箇所についてはすぐに紹介するとして、先んじて、摘要表記なせば、こうである。

「タイラー(主人公のオルター・エゴ:別人格としてのブラッド・ピット演じるファイト・クラブ主催者)が映写技師として働いているとのシーンにてフィルムに一カット、問題描写を含ませることも意図的になしているとのことが描かれる(タイラーの悪行としてはウェイターとして働いている際に客へ出す料理に自身の尿を混入するといったことも描かれるのであるが、それと並行して、である)。 そして、そうもしたやりようの一環として上映映画フィルムに卑猥シーンを(フィルムの切り貼りで)サブリミナル的に含ませて映写させて見せ、それが子供(家族連れで映画を視にきていた子供)を ―サブリミナル的効果でありながらもか― 泣かせるようなものであると描写されているとのことがある(タイラーのやりようによって映画館で子供が泣き出すシーンが『ファイト・クラブ』劇中に出てくる)」

「映画『ファイト・クラブ』にはタイラーの似姿が現われるサブリミナル映像や男性性器写真が入れ込まれていることが知られている」

 上のことらの典拠を以下、挙げることとする。


| 出典(Source)紹介の部102(7) |

 ここ出典(Source)紹介の部102(7)にあっては


『ファイト・クラブ』は
タイラー(主人公の別人格でビル連続爆破計画の首魁)がサブリミナル描写 ―数カットを用いての特定のイメージの刷り込み― を用いる存在であるとの言及を含む映画
であり、かつ、
タイラーが用いたのと同様の悪質なサブリミナルが実際に映画に含まれていることで知られる映画
となっている


とのことについての典拠を紹介しておく。

 まずもって上のこと、映画 Fight Club(1999)にて[サブリミナル効果 subliminal stimuliを望ましくないかたちで用いているとのやりよう]に対する映画内自体での自己言及がなされているとのことについては映画をそのまま収録してのDVDにての本編開始後、再生時間(DVD再生環境タイムカウンター表示)が

【33分15秒後(00:33:15)】

の段階で登場してくるシーンを見てみればよく分かるようになっている。そこにては以下挙げるような主人公の台詞の直後に[子供が映画技師として働くタイラーに相応のものをサブリミナル的に見せられて泣き出す場面]が見てとれる。

(再生時間が33分15秒後(00:33:15)の段階にて英語字幕オンにすることで確認できるとの主人公の言及)


that's when you'll catch a flash of Tyler's contribution to the film. Nobody knows that they saw it but they did. (日本語字幕では「ほんの一瞬ポルノ映像が入る。意識しない一瞬だ」(との訳が同台詞に付されている。そして、実際にそちらセリフ通りの描写が直後、子供を泣かすかたちで具現化を見ている ―タイラーが映写技師として上映に関わっている映画を見ている年端も行かない女の子がスクリーンからあえぎ声がしたと思うと泣き出すシーンがある― ので疑わしきはそのやりようを確認してみるとよかろう) )


 また、

「映画『ファイト・クラブ』にはタイラーが現われるサブリミナル映像や男性性器写真が入れ込まれていることが知られている」

とのことについては「現行の」和文Wikipedia[ファイト・クラブ]項目にての[サブリミナル]と題された節にての次の書きようの中身を確認されてみるとよい。

(直下、和文Wikipedia[ファイト・クラブ]項目にての[サブリミナル]と題された節の「現行にての」記載内容よりの引用をなすとして)

映画ではサブリミナルでタイラーのイメージが挿入されている部分がある。これらは主人公がタイラーに出会う前、オフィスや空港での日常シーンで不意に数コマタイラーの姿が挿入されたり、よく見ると主人公とすれ違う人物の中にタイラーがいる、ホテルのCM中に勢ぞろいした従業員の中にタイラーがいる、といった具合である。また、この映画の根底に流れる男性性にダメ押しをするかのように、ラストシーンにほんの数コマペニスが写っている。Blu-ray版では、公開当時やDVD版で規制の問題でカットされていたサブリミナルカットが復活しており、ラストシーンのペニスのコマが無修正で収録されている。

(引用部はここまでとする ―※― )

(※尚、英語サイトでも『ファイト・クラブ』監督のデヴィッド・フィンチャーがそういったやりようを取っていることを意図明示せずに言及するサイトもある。だが、本稿ではさらに一歩進んで問いたい次第である。
何故、映画監督が[そこまでのこと]をやっているのか、あるいは、やらされていたのか
と)

出典(Source)紹介の部02(7)はここまでとする)


 直近にて言及のようにサブリミナル効果を頻繁に用いる ―そして、それは何も知らぬ子供を泣かすようなものである― との自己言及が作中内にてなされているのが『ファイト・クラブ』という映画となるわけであるが、ここで映画から原作小説(および原作者やりよう)の方に話を移し、(多くの[問題となるアレンジ]が映画版にて加えられている)その原作にまつわってのありようからして

[911の事前言及問題]

とつながる作品が『ファイト・クラブ』であるとのことを指摘しておく。

 さて、ジェネレーションX、米国にあって旧態依然とした価値観が崩れた世代と呼ばれてのそのジェネレーションX世代の代表的作家の一人であるなどと評されるチャック・パラニューク( Chuck Palahniuk )という作家が『ファイト・クラブ』原作小説、タイトル同名の Fight Clubを1996年に世に出しているとのことがある。

 新世代作家として認知されているチャック・パラニュークの手になるそちら原作小説 Fight Clubの中ではプロジェクト・メイヘム、映画版と同様の[ビル爆破計画]の目標としての[爆破対象ビル]が[191階建て]であるとの描写がなされている ―※といった[191階建てビル] ([191]は無論、[911]の数字入れ替えナンバーでもある) を爆破するとのプロジェクト・メイヘムが登場する小説版原著(グーグル英語版よりオンライン上より内容確認できるとの洋書)では映画版のように目立つように冒頭部からグラウンド・ゼロとの言葉が用いられているわけ「ではなく」、また、(同原作小説刊行の3年後に封切られた)1999年映画版のようにサブリミナル的ワン・シーンでノースタワーといったツインタワーのことを指してのものとなる爆破対象のことが言及されているわけ「でもなく」、況や、ツインタワー敷設オブジェたる黄金色のスフィアのイミテーションが爆破されるとの視覚的描写がなさているわけ「でもない」のだが、とにかくも、小説版からして[問題となる映画の原作小説]として爆破対象のビルが191階であると描写されている― 。

 のみならず、である。チャック・パラニュークという作家は『ファイト・クラブ』原作小説に続いてSurvivor(邦題)『サバイバー』という小説を1999年 ―まさに映画版 Fight Clubが封切られたとのその年― に世に出しており)、同小説『サバイバー』は

[原著の方のブックカヴァーに飛行機]が目立つように描かれている作品]

にして

かつて集団自殺を図ったカルトに属していた[双子]の兄弟を物語の核としている作品]

にして

双子]の一方が[自殺テロ]として[飛行機]ハイジャックをなすとの作品]

となっている。

 さて、現実の911の事件がどういった事件であったかと述べれば、

[[カルト的に宗教を奉じているとのモードの徒輩ら](イスラム・ラディカル・セクトの徒輩ら)が飛行機をハイジャックし、それが自殺テロのやりようとして[ツイン]タワー([双子]の塔)に突っ込むと同時に、漸次、ビル倒壊が現出していったと「される」事件]

となる ―※チャック・パラニュークが1996年に[191階建てのビル]が爆破計画の標的にされるとの小説版『ファイト・クラブ』(映画『ファイト・クラブ』原作)を出した後に出した小説作品『サヴァイバー』の特徴がカルト化した宗教][カルト化した宗教の徒による飛行機ハイジャック][双子とカルトの自殺挙動がワンセットになっての設定であるとすると現実の911の事件もまたカルトと見てもいいだろうとの狂信的な宗教の徒のやりよう][カルト化した宗教の徒による飛行機ハイジャック][双子(ツインタワー)とカルトの自殺テロが結びついての状況との属性を帯びている― 。

 表記のことらの出典を下に挙げる。


| 出典(Source)紹介の部102(8) |

 ここ出典(Source)紹介の部102(8)にあっては

[映画版『ファイト・クラブ』(1999)のみならず【『ファイト・クラブ』原作小説(1996)】および【『ファイト・クラブ』原作小説をものした作家やりよう】からして911の事件の先覚的言及に通ずる側面を帯びている]

とのことの典拠を挙げておくこととする。

 その点、まずもっては、[問題映画の原作小説である Fight Club(1996)の爆破対象]が

191階建てのビル](要するに911の数値入れ替えナンバーを階数とするビル)

となっていることを示すべくも原作小説原著文言 ―表記のテキストの入力でその通りの記載がなされていること、オンライン上より確認できるとの文言― の抜粋を下になしておく。

(直下、オンライン上より原文確認なせるようになっているところの原作小説 Fight Club(1996)冒頭部よりの原文引用として)

Somewhere in the one hundred and ninety-one floors under us, the space monkeys in the Mischief Committee of Project Mayhem are running wild, destroying every scrap of history.

(拙訳として)
「俺たちの今いるここの下のどこか、191階建てのビルのどこかでプロジェクト・メイヘム器物損壊委員会に参画しているスペース・モンキー達(訳注:ファイト・クラブの爆破作戦関与の成員のこと)が野性をたぎらせて走り回り、歴史にて現出した全スクラップを破壊しようとしているのだ」

(拙訳を付しての引用部はここまでとする)

(直下、原作小説 Fight Club(1996)冒頭部よりの原文引用として)

The Parker-Morris Building will go over, all one hundred and ninety-one floors, slow as a tree falling in the forest. Timber.

(拙訳として)
「パーカー・モリス・ビルディングは終わりを迎えるだろう、191階建てのすべてが森での倒木の過程のようにゆっくりとな。建築資材としての木材(Timber)ってやつだ」

(拙訳を付しての引用部はここまでとする ―※― )

(※尚、原作小説にあっては ―(同文に表記テキストの入力でもってグーグル検索エンジンを走らせることで現行、オンライン上より文献的事実であることを確認できるところとして)―  One hundred and ninety-one floors up, you look over the edge of the roof and the street below is mottled with a shag carpet of people, standing, looking up. The breaking glass is a window right below us. A window blows out the side of the building, and then comes a file cabinet big as a black refrigerator, right below us a six-drawer filing cabinet drops right out of the cliff face of the building, and drops turning slowly, and drops getting smaller, and drops disappearing into the packed crowd.との表記や The five-picture time-lapse series. Here, the building's standing. Second picture, the building will be at an eighty-degree angle. Then a seventy-degree angle. The building's at a forty-fivedegree angle in the fourth picture when the skeleton starts to give and the tower gets a slight arch to it. The last shot, the tower, all one hundred and ninety-one floors, will slam down on the national museum which is Tyler 's real target.との表記も同じくも(191階ビル倒壊計画にまつわるところとして)冒頭部にて登場を見ているとのこともある(191階 One hundred and ninety-one floors表記だけに着目いただきたいところとして訳は付さない) ―※ここでは(ジェネレーションXに属する作家として令名馳せることとなったとの)作家チャック・パラニュークの手になる Fight Club原作小説作中にあって[191階建てのビル爆破計画]などというものに対する言及が幾度もなされていること、その[[文献的事実]としての意味合い]のみを問題としていること、ゆめお忘れいただきたくはない次第である― )

 世界で一番高いビルと一時期なっていたとの現実のツインタワーとても110階建てに留まっている(出典(Source)紹介の部102(5)を参照のこと)のであるから、191階などというと途方もない、凄まじい規模での高層建築である(:同じくものことに関しては、また、2014年を基準にしての現行、世界最高層ビルであるドバイの[ブルジュ・ハリファ]は200階を若干越える階数構造だが、しかし、160階以上はテナントが入れるような構造ではないとのメンテナンス部セクションに留まっているとされる(実質階数163階とも)とのことも [恣意性介在の可能性] との兼ね合いで顧慮する必要があるであろ)。そうもした異様なる191階という階数に[911]という数値の入れ替えナンバーを観念することは行き過ぎになるか。
 なるまい。
 チャック・パラニュークがこの世界がそういうものばかりであふれているとの「悪質な」[紐付き]となっているとの視点ともつながるところとして、そこには[計算尽くの意図]が介在していると判断できるだけの
[具体的根拠ら]
が現実にあるからである。それにつき『ファイト・クラブ』という作品の予見性について通貫しての指し示しをなしもしている本稿にての出典(Source)紹介の部101から出典(Source)紹介の部102(9) ―ここでは出典(Source)紹介の部102(8)の中での話をしている― を包摂する解説部の内容をすべて複合顧慮して、さらにそれに続く内容をお読みいただければ、この身が何をどう「具体的に」「客観的に」問題視しているのか、ご理解いただけることか、と思う ――※尚、「具体的に」「客観的に」、重要なることを「一意性(呈示情報としての値打ち)が際立ったかたちで」訴求しても、[まるで壁に語りかけているような反応のみしか得られず終(じま)い]ないし[ゼロであるどころか相応の人種によるマイナスの反応のみしか得られず終い]で終わる ([オンライン上でフリーク・ショー(畸形のショー)を展開しているような「相応の」水準の者らによる[褒め殺し的反応]ないし[水準がはるかに劣る劣化剽窃物撒布反応]が得られても、それは[無為無意味ないし有害なだけのお誂(あつら)え向きの反応、よくても一切反応しないことに対する、誤魔化しの反応]としかこの身は見ない) とのことも、当然、覚悟のうえで本稿筆者はやっている。 その点、この世界がどういう種別の人間で満ち満ちているか、人間存在に科せられた後天的限界とは何かにつき常日頃考えさせられ、また、この世界には人間の進化進歩の可能性を根本否定するような相応の力学の顕在化事例で満ち満ちていることを思い知らされている(性質下らぬ、あるいは、後天的に下らなく「なってしまった」人間らを相互結線してかたちづくった[宗教勢力]のやりようなどはまさしくものその最たる例であろうと「実体験に即して」思い知らされている)こともそのような心証・覚悟を持つに至った因となっている。それにつき、加速器、LHCのリスク情報関連の行政訴訟を国内で権威の首府たる研究機関を相手取って第一審からして数年越しで無為に(「結果的に」無為に)やりあったりしたりもしていた中、自身が水面下で常識的に訴求なしてきたこと、また、その間、相応の者達の馬鹿げた動きを望見してきたこと、その方向性に失望を深めさせられてきたというのが筆者という人間でもある―― 。

(属人的内観にまつわることなど余事記載を直近なしてしまったが、本題に引き戻して続けて)

 次いで、チャック・パラニュークという作家はSurvivor(邦題)『サバイバー』という小説を小説版ファイト・クラブに続いて1999年に世に出しており(映画『ファイト・クラブ』が公開された年である)、同小説『サバイバー』が

[原著の方のブックカヴァーに[飛行機]が目立つように描かれている作品]

にして

[かつて集団自殺を図ったカルトに属していた[双子]の兄弟を物語の核としている作品]

にして

[[双子]の一方が[飛行機]ハイジャックをなすとの小説]

となっていることの出典を目立つところから挙げておく(:その点、現実の911の事件がどういった事件であったかと述べると、【カルト的に宗教を奉じているとのモードの徒輩ら飛行機をハイジャックし、それが自殺テロのやりようとして[ツイン]タワー([双子]の塔)に突っ込むと同時に漸次、ビル倒壊が現出していったと「される」事件】であるのだからそうしたことを問題視しているとは上の段にて先述のことである)。

(直下、表記のことについては現行、英文Wikipedia[ Survivor ( Chuck Palahniuk novel ) ]項目に記載されている内容を掻い摘まんで引用するとして)

Survivor is a satirical novel by Chuck Palahniuk, first published in February 1999. The book tells the story of Tender Branson, a member of the Creedish Church, a death cult.
[ . . . ]
Plot summary
Tender Branson sits in the cockpit of a Boeing 747-400, telling his life story to the black box. He is alone in the plane, having hijacked it; he has released all of the plane's passengers and crew prior to this point. He explains the events leading up to the hijacking.
Tender is a member of the fanatical Creedish cult, which engaged in a mass suicide ten years previously. He is one of the Creedish members who was sent out into the world to work as a servant, and send his income back to the Creedish community.
[ . . . ]
Characters
[ . . . ]
Adam is Tender's older twin brother. Because he was the firstborn, Adam got to stay in the Church community in Nebraska and marry, while Tender was among those sent to earn a living for the Church in the outside world. Adam is the person who leaked the community's illegal activities to the police ten years prior to the start of the novel, which was the event that instigated the community's mass suicide. Since then, Adam has been traveling the country, killing surviving members of the Church and masking the murders as suicides in order to motivate further suicides. His motivations are unclear. His goal seems to be to completely eradicate the Creedish beliefs and challenge the Church at its core.

(訳として)
「『サバイバー』はチャック・パラニュークによる1999年2月に初版刊行された風刺的小説である。同小説はテンダー・ブランソン、死を志向するカルトとしてのクリーディッシュ・チャーチ([信条主義教会]とでも訳すべきか)のメンバーであった男の物語となっている。
・・・(中略)・・・
[粗筋]
 飛行機のブラックボックス装置に向かって彼の人生の物語について語りながら、テンダー・ブランソンは[ボーイング747-400]のコクピットに座っている。彼は彼がハイジャックした飛行機に唯一人取り残されていた。彼はその局面に至る前に全乗客および全乗務員を解放していたのだ。の中で彼はハイジャックに至るまでの出来事らを説明しようとする。
・・・(中略)・・・
テンダーは狂信的カルト、先立つこと10年前に集団自殺をなしたとのそのカルトのメンバーであった。彼は奉仕者としての職に就くために世界に向けて送り込まれたクリーディッシュ・チャーチのメンバーの一人で、自身の収入をクリーディッシュ・チャーチ・コミュニティーに送金していた。
・・・(中略)・・・
[登場人物]
・・・(中略)・・・
アダムはテンダーの年上の[双子の片割れ]である。彼が最初に分娩されたがため、アダムはネブラスカにての教会コミュニティーに留まることとされ、そして、外の世界でテンダーが教会での信者ら生活を支えるべくも送金していたとのその合間にて結婚していた。アダムは共同体内での違法行為を小説物語の発端たる折より10年程前に警察に漏らしていたとの人物となり、そして、それが共同体での集団自殺を引き起こした因としての出来事となっていた。その折よりアダムは生き残っていた教会メンバーらを殺しながら、そして、より多くの自殺の誘発すべくも殺人を自殺と偽装しながら、方々を旅していた。そうもしたアダムの動機ははきとしていないと描写されている。彼の目的はクリーディッシュ・チャーチの信仰体系を完全に洗練化することのようにも見えるし、教会組織の中心に対して挑んでいるようにも見える。

(訳を付しての引用部はここまでとする ―※― )

(※その点、表記引用部にては[アダム・ブランソンという双子の片割れを持つカルトのメンバーのテンダー・ブランソンが飛行機ハイジャックをなしたこと]が「遺漏無くも」言及されている(尚、Survivorについては邦訳版『サバイバー』も刊行されているので ―筆者は随分前に『ファイト・クラブ』との兼ね合いでそちらを読んで『殺伐性ばかりが際立つ作品だ』とは見もしていたのだが― そちらを参照されて内容確認するのもよかろう)。また、英文Wikipedia[ Survivor ( Chuck Palahniuk novel ) ]にての現行記述にあっては[飛行機が中央に描かれているとの相応の表紙絵]も確認できるようになっているとも記しておく)

 以上のこと、そう、[191階のビルを爆破対象として描いていた1996年『ファイト・クラブ』原作を世に出していたチャック・パラニュークが1999年初出の自身の小説『サバイバー』にあって Philological Truth[文献的事実]の問題として[現実の2001年の事件]と近接する[カルト的人間の関与][自殺挙動][双子の片割れ][飛行機ハイジャック]との設定を採用していることからして

[できすぎているとの感あり]

と述べても言い過ぎにならぬものであると述べてよいことか、と思う(問題はそれが[作家個人のやりようが後の世界で現実に具現化した事件とたまさかもってして多くの類似要素を帯びていたにすぎない]とのことで済むのか(偶然の一致の問題で済むのか)、あるいは、[作家が相応の力学を受けもして ―そちら力学の事細かな作用機序(作用原理)の問題は置いておいても― 不快な先覚的言及を[操り人形]としてなしていた]とのことまで想定する必要があるのか、見極めが必要であるとのことに通ずることである)。

 だけではない。
『傀儡(くぐつ)のような相応の人間であろう』
と筆者としては見るに至っているとのチャック・パラニューク ―評されるところの[いたずら]実行団体、 Church of the SubGenius[サブジーニアス教会]という同団体関係者からして実に興味深い(『ジ・イルミナタス・トリロジー』作者ロバート・アントン・ウィルソンなどが参加しているとの意味で悪い意味で実に興味深い)との団体とも協働関係にあるとウィキペディアなどにも解説されているところの団体、 Cacophony Society[不協和音の会]に関わっていたとされる向き― は次のような題名の作品らをものして「も」いる。

Invisible Monsters (1999)『インビジブル・モンスターズ』(直訳すれば『不可視の怪物ら』)
Haunted (2005)『ホーンテッド』(直訳すれば、『取り憑かれている』)
Tell-All (2010)『テル・オール』(直訳すれば、『全部言ってしまえ』)
Damned (2011)『ダムド』(直訳すれば、『呪われし者』)

 上の一部挙げた作品らタイトルからして
[思うところがあって然るべきもの]
であろうことか、と筆者なぞは見ている (:しかし、だから『成程。』と思わせるところとして掲題の作品らは思わせぶりなタイトルに反して[何かを告発するようなもの]ではなんらない(と判じている)。それらにあっては ―『ファウストの物語が語り継がれるこの世界にていかにも恩寵に浴しての相応の人間らしくも、』と向きによってはとらえるところだろうと思うが― 当たり障りのないことしか書かれていない、「自分は[操り人形を動かす糸]による力学で『ファイト・クラブ]のような作品を書か「させられ」、相応の力学でバラシ行為をやらされた人間である」などとの明言や隠喩的言及などそれら作品には全く見受けられないとのことがあるのである(少なくとも筆者が見た限りはである)。 そう、タイトル見る限りはなにやら勇を鼓して、[ばらし]に勤めているようにも「見える」のだが、以上掲題の作品らの中身を見れば、現実にはただただ[当世流のおしゃれな作家](ないしそのフリをなさせられた愚にもつかぬ役者でもいいが)が[殺伐としているだけの寓意的側面があまりない「お話」]を書き綴っているだけのようにとれるようになっているにすぎない ―※『フィクションなど余程、芸術的価値・情緒的価値が高くない限り、そして、寓意譚・風刺としての側面薄き絵物語というものに相応しくも意味(情報的価値)がそこになんら伴っていない限り、本来的にはまともな大人が肩肘ばって論ずるものではないだろう』とのある種、冷めた認識が筆者手前にはある(ただしそうした自身の観点を人に押しつけるつもりもない)との中ながら、本稿筆者はチャック・パラニュークの作品ら「にさえ」食指を伸ばしており、直にそれらを読んで「分析」なしている(そして、一部作品を除いて村上春樹の作品がそうであるように内容自体については現行、目立っての意味、すなわち、情報的価値が見出せないとの決を下している)との人間としてそうも明言している― )。

 以上、ここまでをもってして

[[191階 ―911の数値入れ替えではある― ]という際立っての高さのビルの爆破に向けて(映画と筋立て違えども)話が進む[原作小説]『ファイト・クラブ]をものしての作家やりよう]
[1999年、映画版『ファイト・クラブ』が封切られた折に『サヴァイバー』という小説を世に出し、その小説の粗筋及びデザインが[宗教的人間とされた者による飛行機ハイジャック込みにしての自殺挙動][双子の問題]と関わっているとの作家やりよう]
Invisible Monsters (1999), Haunted (2005) , Tell-All (2010), Damned (2011)といったタイトル「だけ」は問題と見えもする他作品らをものしているとの作家やりよう]

といった特性がゆえに『ファイト・クラブ』原作小説作者たるチャック・パラニューク ―(ここ本稿では細かくは書き記さないが、同パラニューク、【ディスコーディニズム運動】 (【[黄金の林檎と五角形を並置するとのシンボル]を特色とする[不協和]発生を是として動くとの体裁のパロディー宗教(本来の宗教を茶化し小馬鹿にするとの目的を伴ってのパロディー宗教)ともされる運動】) といったものとの関係性が指摘されている[不協和音協会]とでも訳されよう Cacophony Societyというプラクティカル・ジョーク(悪戯)をこととする団体の成員として「も」知られている作家である)― のやりようからして問題となる属性を伴っているとのことにつき述べた。

出典(Source)紹介の部102(8)はここまでとする)


 以上、出典紹介なしてきたとのことについてはそれ単体で顧慮しても重みを理解出来るようなことでは[ない]とも思えるようなことだが、次のことと複合顧慮すると当然に話が違ってくるとのことでもある。

「現実世界で2001年にツインタワーをはじめとしたワールド・トレード・センターのビル群が複数全壊している(出典(Source)紹介の部101)のに対して1999年封切りの映画版『ファイト・クラブ』では
[ビル連続倒壊劇をワールド・トレード・センターにて具現化させる]
との作中複数カットにての実に露骨なる作中描写 ―サブリミナル的ながらもの実に露骨な作中描写― がなされている(出典(Source)紹介の部102(4)出典(Source)紹介の部102(5))。 さらに、[ビル倒壊計画実施場所としてのワールド・トレード・センター]へのワンカット言及をなしている作品であるにとどまらず映画版『ファイト・クラブ』については同作が不快なるサブリナル・メッセージングを数カット挿入で含んでいるものであるとの[自己言及]をなしている作品であるとのことすらある(つい最前の出典(Source)紹介の部102(6)および出典(Source)紹介の部102(7)の部を参照のこと
 そして原作小説にあっての
[ビル倒壊計画 ―911との数値の三桁ナンバーの入れ替え数にして、現実世界にはそのような超高層のビルは存在しはしない(先述)との不自然なる191階建てのビルに対する発破による倒壊計画― ]
との設定を踏襲しているからこその映画版『ファイト・クラブ』筋立てであるとのことがありもし、といった中で「他面のこととして」現実世界の911の事件についても[発破倒壊が現出していた]との言われようが ―それなりの理由あって― 根強くもなされているとのことがある。
 それについてはその中身の適正さ・真偽の程は別としてそうした主張がなされてきたとのことそれ自体は事実であると請け合える ―報道記録が残っている― ところとしてフィクションならぬ現実世界の911の事件については2001年の事件発生直前に
「偽旗作戦に類するものとしての[アルカイダおよびビン・ラディンに責任をかぶせての政府(内の特定派閥)による自作自演]が企図されている」
との危険性に対する[事前警告]が米国人論客であるアレックス・ジョーンズという人物よりなされていた(往時の申しようそれ自体がいかほどまでに信用に値するかは「別問題」として後にその[際立っての先覚性]よりよく知られることになったところとしてそうもした「事前警告」がなされていた)との記録が残っており、また、911発生後、ビル群倒壊にあっての[第七ワールド・トレード・センターの倒壊記録映像]について「これは明らかに発破倒壊(爆破倒壊)の特徴を呈している」と数千人単位の専門家ら署名を集めての専門家団体 Architects & Engineers for 9/11 Truthの主張が取り沙汰されてきたとのことがある(出典(Source)紹介の部101)」

※「ここで」付記して述べておきたかったことを述べるための部を設けておく

 本稿本段では(把握しておられぬとの向きは前段に遡って確認いただければ、と述べもしたきところとして)、

[新約聖書およびギリシャ神話に共通の[蛇の予言の霊] Spirit of Python(ピュートーンあるいはパイソン)に通ずるところの映画『ファイト・クラブ』に見る[予言の霊の問題]とは何か]

ということを論じているわけだが、といった一連の話の中にての[1]から[6]の段に続いてのここ[8]の段にて直近まで述べたようなことについては

[チャック・パラニュークや小説家作品の原作小説が映画化される中でメガホンをとった映画監督(デヴィッド・フィンチャ-)が「人間レベルの組織的紐帯を背景に」そういうことをやらかしていたのか否か]

の問題については厳密に詰める必要までは[なさくともよい]と考えている(他面、[同じくものことを厳密に詰めよう]との向きのために[手前が把握している情報]の多くを本稿の[これよりさらに後の段]にて呈示する所存でもある ―映画『ファイト・クラブ』にあってのフリーメーソン・インサイダーであれば、即時に気づけもしようとの執拗なるメーソン・シンボリズムとの関連付け等等についての指し示しをもなす所存でもある― わけだが)。

 その点、ここで唐突となっての問題提起をなすが、

[[宗教](チャック・パラニュークが自身の作『サバイバー』で持ち出しているような[死のカルト]に見るような宗教)というものは何のためにあるのか?]

 常識の世界の額面上・一般論上の定義では[宗教]というものにつき

(宗教とは)
[[人を越えた存在、神仏と表される高位の存在の「実在」]を想定し、[(そこにいるだろうと崇拝者らに観念される)神や仏の意思を地上にて代行するためにある団体・紐帯である]と関係者ら自体が認識している[団体・紐帯]の成員によって担われるものである]
ないしは
[[神仏(あるいは超越的なドグマ)の加護・恩恵に浴しながら人格の陶冶をなす]ための理念(ないしその理念を体現しての組織)である]

という定義付けが与えられるようなものであると思う(ちなみに筆者手元にある広辞苑には次のような[宗教]というものに対する定義付けがなされている⇒(以下、引用なすとして)(宗教とは)神または何らかの超越的絶対者あるいは卑俗なものから分離され禁忌された神聖なものに関する信仰・行事。また、それらの連関的体系・帰依者は精神的共同体(教団)を営む(以上、広辞苑よりの引用とした))。

 そして、そうした[宗教]の定義に見る宗教的側面が「他を圧する式で」殊に顕著になっているのが

欧米および中東で(いまもって)支配的なるものとなっている一神教
および
東洋にても教勢 ―会衆の数に比例しての社会的影響力の多寡で測られるところの教勢― を伴っており、[敵対者](と勝手に"彼ら"が認定した人間)や[敵対理念](と勝手に"彼ら"が認定した理念)に対して[排斥とワンセットになった「存在否定」の論理]を推し進めるとの攻撃的側面が強い新興宗教

であろうと見立てても問題なかろう(:旧約の方でもいいし新約の方でもいいが、聖書を開いてパラ読みすれば分かろうが、そこには[神への讃歌]と[神への帰依の尊さ]と[神を奉じぬ者の報い]について多くの紙幅が割かれている。そして、キリスト教における十字軍の歴史でもいいし、新教・旧教の血で血を洗う歴史でもいいし、イスラムの「剣かコーランか」の聖戦(ジハード)による拡大の歴史でもいいが、一神教は「他を圧する」暴力的作用と極めて密接に結びついている。対して相応の人間ら ―漢字二字の罵倒語にて表すべき類にして漢字二字の罵倒語に相応しき側面を世に広めようとするといった程度の人間らと多くの常識人にしてから括られるような向きら― は「何も分かっていない」との分際で「キリスト教はどうか知らないが、仏教はそうしたものではない」などと[放言]するかもしれないが、伝統仏教とはそも、―ある程度、仏教の理念について「識っ」ている人間ながらも分かろうとのこととして― [[愛情]を煩悩などとしつつもの[無我]の領域を理想として[神仏(のドグマ)と自己の核となるところとを一体化する]のを理想とする体系]であり(釈迦の説法からしてそうである.尚、日本仏教ら東アジア地域に殊に強い影響を与えたものであるとされる大乗仏教系はそういう理念を衆生に当てはめて[救済]を志向するもの、東南アジア系仏教にて強い影響を与えたものであるとされる小乗仏教系はそういう理念を個人の悟りを重要視するためのものとして[救済]を追い求めるものとなってもいるのだが背景となる考えは同じであると見立てられる)、結局は[自身を越えたところの理念・教義に対して[個人的特性]滅却しての観念]を押しつけるものであるとの伝では伝統的仏教も西洋の一神教と基本は同じと受けとられるようになっており、の中で、伝統仏教から発生した攻撃的セクト、「固まり法華に徒党門徒」との古くからの言ではないが、排他的色彩、[自分達の一方的な信仰](という名の内面の状況)でもってして他者に強権的作用を及ぼさんとするというのが新興宗教となっているとのことがある ―相応の人間は履き違えるかもしれないが、ここでの話に属人的主観は介在しておらず[現象]についての一般的かつ客観的な解説をなしているにすぎない― )

 さて、表記のような一神教や(一神教ならずともの)新興宗教の類に強くも見受けられる宗教的特性については
[フリーメーソン]
ら「にも」当てはまり、 ―フリーメーソンについては「神無き宗教を創始しようとしている」と伝統的宗教勢力(カトリックおよびイスラム保守系)に批判されることがよくもあることが知られているわけだが― 、フリーメーソンは

「[神の意思](より正確には[彼らが想定する[偉大なる建築者]といった言葉で表される存在にあっての高位の意思])に適って行動することが理想かつ存在意味としている」

とのことを唱導している(くどいが、宗教勢力の相応の人種はフリーメーソンをして[無神論の神なき団体]であると勘違いしているような節もあるわけだが、とにかくものこととして、である)。


(フリーメーソンが[神の意志に沿って行動すること]こそが彼らの理想・存在意味そのものであると唱道している団体となっていることの出典として)

 先の段にても取り上げた書籍であるが、19世紀にあって著名であったメーソン、アルバート・マッキー(英文Wikipedida[ Albert Mackey ]項目にてもその事績および He served as Grand Lecturer and Grand Secretary of The Grand Lodge of South Carolina, as well as Secretary General of the Supreme Council of the Ancient and Accepted Scottish Rite for the Southern Jurisdiction of the United States.とのメーソンとしてのありし日のポジションが記されているとの向き)の手になる著作、

The Symbolism of Freemasonry: Illustrating and Explaining Its Science and Philosophy, its Legends, Myths and Symbols『フリーメーソンのシンボリズム:その技(サイエンス)と哲学、伝承、神話、そして、シンボルらにまつわる図解』( Project Gutenbergのサイトにて全文公開されており、それがゆえに誰でもオンライン上より内容確認できるとの著作.1882年という19世紀後半刊行のバージョン)

よりの抜粋を ―フリーメーソンの宗教性について示すべくも(本稿にあっての後の段の内容への足がかりとして示すべくも)― なしておくこととする。

(現時、 Project Gutenbergのサイトよりダウンロードできるとの The Symbolism of Freemasonry: Illustrating and Explaining Its Science and Philosophy, its Legends, Myths and Symbols.(1882)『フリーメーソンのシンボリズム:その技(サイエンス)と哲学、伝承、神話、そして、シンボルらにまつわる図解』にての XXIX. The Symbolism of Labor.[第二十九節 ]の中盤部から末尾にかけての部よりの掻い摘まんでの抜粋をなすとして)

It sees in the Supreme God that it worships, not a "numen divinum," a divine power, nor a "moderator rerum omnium," a controller of all things, as the old philosophers designated him, but a Grand Architect of the Universe. The masonic idea of God refers to Him as the Mighty Builder of this terrestrial globe, and all the countless worlds that surround it. He is not the ens entium, or to theion, or any other of the thousand titles with which ancient and modern speculation has invested him, but simply the Architect,―as the Greeks have it, the ἀρχὸς, the chief workman,― under whom we are all workmen also; and hence our labor is his worship.
This idea, then, of masonic labor, is closely connected with the history of the organization of the institution. When we say "the lodge is at work," we recognize that it is in the legitimate practice of that occupation for which it was originally intended. The Masons that are in it are not occupied in thinking, or speculating, or reasoning, but simply and emphatically in working.The duty of a Mason as such, in his lodge, is to work. Thereby he accomplishes the destiny of his Order. Thereby he best fulfils his obligation to the Grand Architect, for with the Mason laborare est orare―labor is worship.

(補ってもの訳として)
「フリーメーソン組織は[崇拝する対象の至高の神]をもってして[神聖なる力]( numen divinum )とも[全てを支配する存在( moderator rerum omnium )]とも見ずに[宇宙の偉大なる設計者](グランド・アーキテクツ・オブ・ユニヴァース)たるものとして見出す。神]に対するメーソン観念ではその神をして[地球の万能なる設計者]とし、そして、[地球を取り巻く数多の世界の設計者]とする。彼は[ ens entium ][theion](ギリシャ語で神)でもなく、古代および近代の類推が彼に授与したところの幾千の他の称号でもなくただ単純に、[アーキテクト(設計士、建築家)]、ギリシャ語では[ἀρχὸς]となり、[頭目としての職工]を意味する存在として、同様に職工となる我ら全員を差配する立場に位置する存在となる。それがゆえ、我々(訳注:アルバート・マッキーを含むメーソン)の仕事とは[彼の崇拝]とのことになる。それから、このメーソンの勤労奉仕の観念は濃密にも制度としての組織の歴史に関わることになる。我々が[ロッジ(訳注:メーソンの交流・活動の拠点たる会館のこと)は現在、稼働中である]と述べるとき、我々はそのロッジが[元来からして意図されていたように適切なる[実践]の機会を得ていること]を認識していることになる。 メーソンは[思索]・[推察]・[理由付け]に専心するとのものではなく、ただ単純に、そして、強調されるところとして[活動すること]に専心しての存在となるそれによって、メーソンはおのれに課された[オーダー]を完遂するのである。それによってメーソンは[偉大なる設計者](グランド・アーキテクト)へのおのれの義務を充足させるのである何故なら、メーソンにとり[労働は崇拝( laborare est orare )]であるからである

(訳を付しての引用部はここまでとしておく)

 以上をもって、そう、フリーメーソンの内部の人間の語り口上を引くことによって、

「[フリーメーソン]らは[神の意思](より正確には彼らが想定する[偉大なる建築者]といった言葉で表される存在、[メーソンら職工らの頭目]にあっての高位の意思)に適って行動することを「そもそももっての」理想かつ存在意味であると唱道しての団体となっている」(と内部者によって断じられている)

とのことの出典とした(それについては ―物を自分で考える[魂](本質)さえ有して「いない」との相応の向きらを対象に相応の向きらに量産させての俗悪なフリーメーソン陰謀論ばかりが目に付くようになっている日本国内では邦訳刊行されていないとの著作だが― [Freemason員の歴史家]としてよく知られているマンリー・P・ホール( Manly P. Hall )がオンライン上より全文確認できるとその著作、 THE LOST KEYS OF FREEMASONRY or The Secret of Hiram Abiff『フリーメーソンの失われた鍵ら、いうなれば、ヒラム・アビフの秘密』(1923)にての冒頭にあってからして Freemasonry, though not a religion, is essentially religious. Most of its legends and allegories are of a sacred nature; much of it is woven into the structure of Christianity.「フリーメーソンは同団が宗教ではなくとも本質的には極めて宗教的な存在である。フリーメーソンの伝承および指針の大部分は神聖性を帯びてのものとなっており、うち、大部分はキリスト教大系にて織り込まれてきたとのものである」と述べているところなどよりも容易に伺い知れるところ「でも」ある)。


 ここまで述べたうえで書くが、

「チャック・パラニュ-クあるいはチャック・パラニュークの小説をモデルにしての映画化をなしてのデヴィッド・フィンチャーのスタッフらに[予言]をなさしめたのと同様の力を(宗教の徒らならばそれを聞けば涎を流して彼ら流の[喜び]に打ち震えかねない)[彼(神)の声]と表してビル爆破テロの問題と絡めて扱っていたのが『009 RE:CYBORG 』という国内アニメ映画 ―本稿を公開しているWebサイトの一つ(筆者としては多くのことを告発していたとのつもりであるサイト)の基本部分を構築してより年度にして二年程後に公開された2012年10月下旬公開の国内アニメ映画― とはなるが、チャック・パラニュークという作家がその『009 RE:CYBORG』に登場する[彼の声]([神の声])のようなものを「個人的に」聞いているような人間であったとしても、
「なんらおかしくはない」
と揚言しても[問題にならないだけの状況証拠]がある(と手前は判断している)」

 については本稿で後の段で映画『ファイト・クラブ』に匹敵するような「ふざけた」他の前言作品らを取り上げ、『ファイト・クラブ』の問題それ自体のフリーメーソン・シンボリズムの顕在化の問題と合わせて、そうもした他作品らにつき、
[それらがいかにフリーメーソンのシンボリズム体系に露骨に準拠してのものなのか]
を指摘することとする、そして、また、[フリーメーソンがどういう組織体であるか]を指摘することともする所存だが ―(:信じられるだろうか。(それについて「も」典拠挙げ連ねながら後述するが)[イタリアでは駅爆発テロ「ら」をお仲間の諜報機関大物らと企画したと主流派ジャーナリストら読み物でまとめられ、また、当局の捜査対象になってもいるフリーメーソンの元グランド・マスター](表向き破門・追放されたことになっている「元」グランド・マスター)がその後も法網をかいくぐり続け、そのうえで隠然とした影響力を保持し続け、また、多数の犠牲者を出した爆破テロ「ら」への関与を問題視された「後も」同男(リーチィオ・ジェッリという男)がその後に[ノーベル文学賞受賞候補]に(お身内達の力でか)ノミネートされていることが[この狂った世界]の現状を示していると指摘できるようになっている)― 、そのうえでフリーメーソンらが[自殺テロにもやぶさかではない宗教的狂人ら]と同文に崇高なるものと強調している、
[地上における至高存在の思惑の代行]
が一体全体、本当はいかなるものなのか、[矮小な人間レベルでの犯罪的気風]の問題では済まされぬところとして再度問うつもりではある (:性質が悪いのは[神の意志の代行に勤めてきた者達 ―偽善・欺瞞と共にあれば、その卑劣さに辟易もさせられようとの者達― ]に与えられる対価が、(ファイト・クラブのタイラー・ダーデンの台詞をとって)、「偉大な目的に奉仕する宇宙に打ち上げられた猿を思え」「自己滅却しての奉仕をなせ」(そして、隠喩的なところとして)「捨て石として死んでいけ」との申しようを(深層では)体現してのものであると解されるところでもあるのだが、そうしたことらをもそれらについて殺されるまで理解していない、理解するつもりもなく、[精神と魂の偽物]として世にあっての現益(現世利益)を享受し続けられると思っている節がある一群の者達らの愚劣なやりようと共に[我々人類にはそれを克服せねば[明日はない]とのこと]として指摘・問題視したいと考えている)

 そうした問題視をなしていく中で

「フリーメーソンの紐帯に属する者達の一部が[一連の事件の演出]に使役された (必ずしもビルに突撃した飛行機を直接ハイジャックした人間がメーソンの構成員それ自体である必要はない.ただし、悲劇であり、また、最悪の劇であるとの[舞台講演]としてのそれを[テロである][テロにすぎない]などと演出しての[大道具係]や[照明係]の問題を観念せねばならない) と証せるであろう」

との申しようなせると強調する所存でもある (陰謀論者らは911が演出されたもであるとしても、卑小なるところではアメリカ覇権主義、よりもって先に進んだところとしてはフリーメーソンの理念でもある[[ソロモン神殿それ自体]ないし[ソロモン神殿破壊の後に控える]新世界秩序の実現]と繋げがちだが、筆者は現行、NWOこと新世界秩序については Nuts World Obsessionこと[痴愚者世界妄想]とでも呼び習わしたほうが適切だろうと見るに至っている) 。

 その点、「だがもってして、」のこととして強調しておくが、

[[至高存在の意思の代行]との式で[神の声]の問題として人間レベルの紐帯で911の事件を「組織的に」「額面と全く異なるかたちで」実演した者達がいるとの話]

ですらそれが「真」たりうると判ずるに足りることが山積している中ながら、この身、筆者にとってはそうしたこととて

「クリティカル・ポイント「ではない」(そこをして天王山として位置付けるには満たないことである)」

と見立てており、必要ならば、その可能性にまつわる自身の主張を融通無下に訂正・撤回してもいい、[(現時点では)そうであると強調すべきことではなかった]と融通無碍に訂正・撤回してもいいととらえているところのものともなる ―たとえば、である。本稿公開サイトの他所ではメーソンが911の事件を起こしたと証せるようになっていると強くも「断じる」との式を(ありし日の収集情報や属人的知識の集積に影響を強く受けるとのかたちで)前面に出していたのだが、(本稿にて実際にその具体的材料の一部をこれより呈示していくところに基づきなしていた)そうした主張についても「言い過ぎであり、現時点では断言すべきではなかった」と融通無碍に訂正・撤回してもよいともとらえている― (ただし、はきと申し述べるが、本稿で問題視していくような「フリーメーソン・シンボリズムと露骨に結びついた」多重的前言がなされていること自体は事実なのであるから(事後の具体的指し示しの部を参照されたい)、「フリーメーソンのような団体を動かす力を有した」存在が不可解に体系的前言がなされているとの911の事件を[儀式的挙動]として実施したこと自体は撤回しようがないととらえている)。

(上のことにつきくどくも述べるとして)

 また、「体験を人は共有できない」とは一般的に言われるが(そして、「他をもってして自己と同じものと無条件にとらえることに陥穽がある」と私的にはとらえているが)、[カルト]や[メーソン]の成員といった存在らが
[いかに人間離れしたこと]
を組織的にやらされもする存在なのか(彼らから見た[外部]の人間の立ち位置ながら観察したうえで思い知らされたとの当方のような人間ではなく)よく分かっておらぬ読者のサイド「から」筆者のそうした主張、

「フリーメーソンの紐帯に属するが如き者達の一部が一連の事件の[演出](実際に自殺をした役者らがイスラム教ラディカル・セクトの狂人との仮面をかぶっていようとなかろうと舞台裏での大道具係や小道具係なくして成立しはせぬ[演出])に重要部分で使役されていると述べられるようになっている」

との主張を内心で斥けていただいても構わないとの想いが筆者にあること、ここに強くも断っておく ―本稿公開サイトではそうした[陰謀論「的」ととられうる側面]を強くも出しすぎていたとの反省があるために現時、語調を弱めてもいいとも考えている人間として強くも断っておく― 。

 だが、しかし、読み手がそうした筆者主張を斥けた(あるいは筆者自身からその他のより重要な主張を生かし活かすために「前言訂正」とのことで斥けた)としても、この世界、

[不快な勢力 ―当然に存在意味があって存在しているのだろうとの式で[諸組織への浸潤を企図し諸地域に会館を設置し続けてきた国内カルト]から[諸組織への浸潤を企図し諸地域にもう「何百年も前」から会館を設置してきたフリーメーソン]らのような表層面のオープンな啓発団体に至るまでの滲透組織ら、影に隠れてジキルとハイド的側面を持つ、実体を知る人間にとっては不快極まりない存在としての勢力ら― にその構築・運用の一端が側面から強要されてきた節ありもする世界]

の行く先にまつわる、

[予言の霊に憑かれたが如く前言]

の問題は確かにそこに残置し続け(確率論に依拠しても、それが[偶然]などではなく[恣意による賜物]であると後の段にて詳述する)、そこに見る危険性に何の変化もないとのことは筆者がその真実性につき譲れないとのこととなる、そも、
[過誤含んでいたと一歩譲(ゆず)る必要もなく厳然とそこに存在している事実の問題である]
とくどくも明言する次第である(:繰り返すが、ファイト・クラブを含む諸種[前言]作品らにおけるフリーメーソン的特質は後の段にて事実と証拠ベースで解説を付していく。また、イタリアでは諜報機関の大物らとも結託して左翼に罪をかぶせるべくもの駅爆破テロ「ら」を実施して多くの人間を殺したと指摘されるフリーメーソンの領袖(リーチオ・ジェッリ)が法網をかいくぐり続け、後にあってもノーベル文学賞の候補にノミネートされるような世界がこの世界であるとの解説も(盤石なソースを挙げ連ねながら)なす)

[1]から[9]と振っての『ファイト・クラブ』の問題性について指摘するための話に引き戻すとして)続いて[9]と振っての部に入ることとする。

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また、直下、本稿冒頭部へのリンクも設けておく

(⇒冒頭頁へは下の部より)

[典拠紹介部第1頁 加速器実験に伴う欺瞞性から証示なせることについて]

 上にて挙げているのはドイツ浪漫主義芸術の巨匠たる18世紀画家、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ(Freemasonでもあったとの画家 Caspar David Friedrich)の手になる一品、

Der Wanderer uber dem Nebelmeer雲海の上の旅人』(に多少の[動き]をアレンジとして加えたもの)

となる。

 言われようの問題として一般に、

[人間の崇高なる精神が高みを目指し、ついぞ多くの物事を達観するに至った時、その折の孤独と感慨を描いた画]

などと形容される上掲の『雲海の上の旅人』に関して(本稿でもその言行を順次・段階的に取り上げることになるとの)物理学者リサ・ランドールは[次のような申しよう]をなしている。


(直下、物理学者リサ・ランドールの手になる著作 Knocking on Heaven’s Door『宇宙の扉をノックする』(NHK出版)にての CHAPTER THREE LIVING IN A MATERIAL WORLD[第三章 物質世界に生きる]の章の記述内容 ――オンライン上検索エンジンにあっての原文検索にて該当部特定できるところの記述内容―― よりの原文引用をなすとして)

Our universe is in many respects sublime. It prompts wonder but can be daunting ―even frightening― in its complexity.  Nonetheless, the components fit together in marvelous ways. Art,science, and religion all aim to channel people’s curiosity and enlighten us by pushing the frontiers of our understanding. They promise, in their different ways, to help transcend the narrow confines of individual experience and allow us to enter into―and comprehend―the realm of the sublime. (See Figure 11.)
          [ . . . ]
[ FIGURE 11 ] Caspar David Friedrich’s Wanderer Above the Sea of Fog (1818), an iconic painting of the sublime ― a recurring theme in art and music.

(上の原著引用部に対する[訳文]として国内流通訳書『宇宙の扉をノックする』(NHK出版)ハードカヴァー版にあっての81ページに記載されているところを引くとして)

多くの点で、私たちの宇宙は崇高だ。その複雑さは好奇心を駆り立てはするが、無力感も抱かせるし、ことによっては恐怖さえも感じさせる。にもかかわらず、宇宙の構成要素は素晴らしくぴたりと絡みあっている。芸術、科学、宗教は、いずれも人々の好奇心を促して、理解の限界を広げさせ、それによって私たちを啓蒙することを目指している。いずれもそれぞれのやり方で、個人の経験の狭い領域を越えさせることを約束している。それがかなえられたとき、私たちは崇高なものの領域に踏み込む――そして理解する――ことができるのだ(図11を参照)。 …(中略)… [図11]ドイツの画家カスパー・ダーヴィド・フリードリヒの「雲海の上の旅人」は、崇高なものを象徴的に描いた作品だ。崇高さは、美術と音楽に繰り返し登場するテーマである

(以上をもって Knocking on Heaven’s Doorにての原著表記および訳書よりの引用とした)


 さて、何故、ここ脇に逸れての部にあって「目立つように」特定絵画 ― 『雲海の上の旅人』― を挙げ、その絵画に対する物理学者の評しよう ―「雲海の上の旅人」は、崇高なものを象徴的に描いた作品だ....― などを引いたりもしたのか

「それは、」
絵画『雲海の上の旅人』に対して直上引用なしたような評しようをなしているとの物理学者リサ・ランドールが

加速器によるブラックホール生成可能性にまつわるトピックの理論深化に一廉ならぬ貢献をなしているとの著名物理学者

[[崇高なるもの]を目指しての宇宙の探求(およびそのための装置と銘打たれている巨大加速器LHC)の称揚・礼讃をなしているとの向き

であるとのことがあり、また、なおかつ、彼女リサ・ランドールの手による、(絵画『雲海の上の旅人』を科学者が目指しての[崇高さ]とを結びつけている)引用元著作 Knocking on Heaven’s Door『宇宙の扉をノックする』(NHK出版)が

人間のありよう(崇高さとはおよそ程遠いところにあるありよう)]
人間の辿る運命

を嘲笑うような[嗜虐的寓意]で満ち満ちていると申し述べられるようになっている著作であるとのことがある、遺憾ながら
[理の当然]
として申し述べられるところとしてある ――個人のせせこましい偏頗(へんぱ)な主観などとは一線を画したところで客観的かつ具体的にこれはこうでこうだと申し述べられるようになっている(出典呈示を第一義にしての本稿では無論、その論拠を事細かに挙げる)とのところとしてある―― からであり、そのことに注意を向けたかったからである(※)。

(※上にて引用元とした著作、 Knocking on Heaven’s Door『宇宙の扉をノックする』(NHK出版)、同著にあってはその冒頭部より
September 10, 2008, marked the historic first trial run of the Large Hadron Collider (LHC). Although the name―Large Hadron Collider― is literal but uninspired, the same is not true for the science we expect it to achieve, which should prove spectacular. (表記英文引用部に対する訳として)「2008年9月10日、ラージ・ハドロン・コライダー(LHC)が歴史的始動を見た.[ラージ・ハドロン・コライダー]との名称は有り体に言ってインスピレーションを何ら与えぬとの平凡なものだが、私たちがそれ(LHC)に[証明すべきととらえている壮大なる挙]を託しているとの意では[科学(の進歩)]にとり同じくものことは真実とはならない(LHCは際立ってのインスピレーションを与えるものである)」
などとのことが書き記されている。
 そうもした書きようが目立ってもの冒頭部にてみとめられる著作ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアにおける表題、 [天国のドアをノックする]の由来についてリサ・ランドール女史は同じくもの著作の中で次のようなことを述べてもしている。
(以下、 Knocking on Heaven’s Doorにての CHAPTER FOUR LOOKING FOR ANSWERSより引用なすところとして)
I first heard the phrase “knockin”on heaven’s door”when listening to the Bob Dylan song at his 1987 concert with the Grateful Dead in Oakland, California. Needless to say, the title of my book is intended differently than the song’s lyrics, which I still hear Dylan and Jerry Garcia singing in my head. The phrase differs from its biblical origin as well, though my title does toy with this interpretation. In Matthew, the Bible says, “Ask, and it shall be given you; seek, and ye shall find; knock, and it shall be opened unto you: For every one that asketh receiveth; and he that seeketh findeth; and to him that knocketh it shall be opened. (以上原著表記に対して訳書『宇宙の扉をノックする』(NHK出版)ハードカヴァー版[第四章]103ページにての表記を引くとして) Knocking on Heaven’s Door(天の扉を叩く)]――これが本書の原題だが、私が最初にこのフレーズを聞いたのは、一九八七年、カリフォルニア州オークランドでのグレイトフル・デッドとのコンサートで、ボブ・ディランが『天国への扉』を歌うのを聞いたときだった。いまでも私の頭の中ではディランとジェリー・ガルシアがこれを歌っているのが聞こえてくるけれど、いうまでもなく、私の本のタイトルは、この曲の歌詞とは意味が違っている。このフレーズは出典である聖書の一節とも違っているが、私のタイトルはこちらの意図を拝借したものだ。聖書の「マタイ伝」には、このように書かれている。「求めよ。さらば与えられん。尋ねよ、さらば見いださん。門を叩け、さらば聞かれん。すべて求むる者は得、たづねる者は見いだし、門を叩く者には開かれるるなり
(以上、引用部とした)
 といったところ、新約聖書のマタイ伝にあっての
[求めよ。さらば与えられん。尋ねよ、さらば見いださん。門を叩け、さらば聞かれん。すべて求むる者は得、たづねる者は見いだし、門を叩く者には開かれるるなり]
とのフレーズ、それが
[天国の門]・[天国への扉]・[天国への階梯](ステアウェイ・トゥ・ヘブン)
との兼ね合いでいかように嗜虐的なる別側面での意味( Double Meaning )と共にあるのか、そのことからして具体的典拠を挙げ連ねるとの式で遺漏無くも事細かに示そうというのが本稿の本義であるとここ脇に逸れての部にあって訴求しておきたいとの意図が筆者にはある)

当サイト内にあっての【各頁および各典拠への一覧方式遷移部】、及び、【PDF形式文書配布ページ】へのリンクを直下、設けておく

各頁および各典拠への一覧方式遷移部へは以下より


問題となる[「予見的」言及→実現]の体系についての[典拠紹介部]一覧呈示頁

PDF形式文書配布ページへは以下より


典拠解説媒体としての[一括PDF文書]の公開頁

ここ本頁内の記述内容を支える【「容易に後追い確認なる」「堅い」ソースを呈示しての出典紹介部ら】の主たるところへの[遷移経路]を下に設けておく。 典拠について疑わしいとの部があれば、必要に応じて参照されたい (:クリックすることでブラウザ ―インターネット閲覧ソフト― の[別タブ(別枠)]にて典拠紹介部を表示( open "additional" tabbed window(s) of web browsers

[出典(Source)紹介の部101]先に発生した911の事件は(飛行機が突撃したツインタワーのみならず)ワールド・トレード・センターに存在していたビル七棟がすべて倒壊したとの事件となる】、 【その中身が適正なものか否かはとりあえず置き、かつてそこにあったワールド・トレード・センターの第七ビルに関してはそれが発破倒壊 ―コントロール・デモリッション(ビルを炸薬を用いて一挙に破壊して解体処理する手法)― によって倒壊したのだとの申しようが専門家団体、[建築家団体]より呈されている】、 【911の事件が発生する「直前」、2001年7月にて、「アメリカで[アルカイダ]と[オサマ・ビン・ラディン]の犯行を名目にしての政府関係者筋による[自作自演のテロ]が起こされることを警告していた」との有名な論客が存在している】とのことらを各別に紹介しての典拠紹介部101の部)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第117頁 重大事件の先覚的言及と『使徒行伝』に見る占いの霊

[出典(Source)紹介の部102(4)](1999年公開の映画作品『ファイト・クラブ』がいかようにして[911の事件の先覚的言及]を多重的になしていると指摘出来るのか、そのことについての[1]から[9]と振っての典拠紹介部にあっての「一例」としての ―[4]と振っての部の「一例」としての― 典拠紹介部102(4)の部)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第118頁 ファイト・クラブに見る911の前言、その解説[1]